見出し画像

海外旅行の手配は手間がかかる…

今回、マドリード、バルセロナはVELTRAを活用しました。

日程が合えばとても便利。
4泊5日に前泊のマドリードを追加して5泊6日としました。
午前中は日本語ガイドで回ってくれて、午後はフリー。宿と都市間の移動、移動の途中でなかなか公共交通では行きにくい観光が1ヶ所ついているって感じです。

今回、飛行機や宿、美術館の予約など、すべて自分で手配しましたが、ほとんど初心者なので、探して決めて、予約してってけっこう手間がかかります。

飛行機は検索サイトのトラベルコ、スカイスキャナーで調べて、価格や時間、条件を比較して、航空会社で予約します。
沖縄→パリはEVE航空、ボローニャ→沖縄とANA(コードシェアでルフトハンザ、ドイツ航空)で予約しました。
ヨーロッパ内の移動はtrip.comやbooking.comでエア・ヨーロッパやライアンエアを予約しました。
この2社はLCC。ライアンエアは基本が手荷物1個だけが基本プランでが、荷物の持ち込みだと追加料金、預けると追加料金となって行きます。一方エア・ヨーロッパは手荷物+持ち込み1個が基本プラン。
ライアン・エアはすごく安いけど、時間の正確性はないし、搭乗口がギリギリまでわからないし、チェックインもカウンターでやると手数料かかるし、とサービスはそれなりです。エア・ヨーロッパは割と親切な印象です。

宿はbooking.comで、場所や値段、アクセス性、エリアの治安、口コミを見ながら決めて行きました。土地勘がないから本当に苦労しました…

行きたいところも、ネットで調べて、予約がないと入れないようなヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館は公式サイトを見ながら、困ったら検索して、不安になりながら予約しました。

公式から予約すると、確認メールがどれも、英語やフランス語、ドイツ語などで来るので、Google翻訳を駆使しました。
めっちゃ大変(^^;)

それで、VELTRAです。行きたいプラド美術館とサクラダファミリアは予約と日本語ガイド付き、そして移動と宿も込み!
日本語のメールでやりとりして、前泊も追加、空港→ホテルの迎えつき!
なんて素晴らしい!!!

ギチギチのツアーではなく、午後はフリーだし、ランチやディナーは自分たちでなので、いわゆるツアーよりは自由度が高いし、やっぱり美術館はガイドがあると面白さ倍増です。
フリーの時間も、都市の歴史や概要を教えてもらった上で回れるので、「あぁこういうことね」とか、「あの話はこのことと繋がってるんだ!」みたいな腑に落ちる感がありました。オーディオガイドも良いけど、やっぱり人とコミュニケーションをとれる方が記憶に残っています。

同じような現地ガイドでGet Your Guideもあります。こちらは日本語ガイド付き少ないので、英語でチャレンジしたい人には良い感じです。

土地勘がなく、言葉もなかなか話せない、けど、海外旅行に行きたい!って人はこういう現地ガイドを活用するのもありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?