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高校野球の球数制限 ~教育の観点からすると~

世間で議論となっている球数制限。

比較的、男性年長者は根性、無制限支持。

若者や女性は、米国流 健康に配慮した
制限支持が多いように思う。


教育という観点からすると

「どちらも正しい。」

教育において重要なことは
本人が気付いて、成長することであって

ある子は、限界まで投げ込んで
はじめて気付くだろうし、

ある子は、制限の中で
気付くだろうし、

人 それぞれで、どちらがよいとかはない。

この議論の構造は、

一時あった勉強における

詰め込み教育か、ゆとり教育か

に似ている。


世間では 詰め込みは、かわいそう、
詰め込むだけの暗記教育はダメ

みたいな論調から、

ゆとり という発想をして
変えては見たものの

やはり、どちらが適しているとか
どちらが間違っているかはなく、

両方 正しいということである。

詰め込みによって知的欲求が
満たされ、新しい自分を知り
感謝する者もいるし、

一方で、ゆとりによって
勉強以外の事で自分の適性を知り
感謝する者もいる。

要するに、
どこで気付き
どこで成長するかである。


「教育に絶対なし」である。


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