クリスタで原稿する時助けてもらってる素材色々

■デジタルでマンガ描くようになったのそんなに長くないんですけどクリスタと大分仲良くなってきたのでは…いや…でも…まだ友達って程じゃないかも…クリスタさん…てちょっと遠い感じで呼んじゃうかも…知り合いってくらいかも…

それはどうでもいいんだけど

クリスタで原稿する時に助けてもらってるものメモ

素材ではないけどとりあえずこれ

■めざせ!まんが家 PCでまんがを描こう!: CLIP STUDIO PAINT まんが制作ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル) 株式... https://www.amazon.co.jp/dp/4091254470/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_S9vlzbH4XCAB4

→まわりがほぼコミスタだったのでクリスタ覚えるの自分で頑張ってみるぞと思いつつなんか分厚い本だと目がすべるから…ととりあえずこれを手に取った2014年でしたがマンガをクリスタで製作することを教えてくれたのはこの本でした…


以下主に素材とか


■漫博堂さん

https://manpakudou.booth.pm/

→クリスタのトーン削りブラシなんか思ったようにならない…ならない…て悩んでいたら友達のおすすめでこちらで買った削り用ブラシがめっちゃよくて高いとか言わずに使って欲しい 


■ベタをカケアミっぽくする消しゴム by もの区 https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1675094

■ベタをカケアミにするリボンブラシなど by もの区 https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1677660

→両方消しゴムやけどベタが多い画面の時にこれ使うといい感じになる(語彙力がないからとりあえずためしてみて欲しい)



■漫画背景.netさん

http://mangahaikei.net/

→背景資料の閲覧・DLも出来るし線画も単品でお手ごろな価格で購入できるのでもう時間ない…とか言うときに頼れるすごい

も少し種類増えたらいいなあ


■デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編: レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き ARMZ https://www.amazon.co.jp/dp/4837300693/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_mmwlzbQ3QH4CJ

■デジタル背景カタログ 学校編―レイヤー別線画&写真データ収録DVD‐ROM付き ARMZ https://www.amazon.co.jp/dp/4837300685/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_9mwlzbMDDTM6N

■デジタル背景カタログ一戸建て・室内編: レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き ARMZ https://www.amazon.co.jp/dp/4837300707/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_TnwlzbAMY3TT1

→上の3つとても役に立ってるけど同じところから出たものでもペンタッチとか太さ細さが違ったりが極端だったので調整しつつのお付き合いです


■背景BOX 日本の街並み(DVD-ROM2枚つき) (マンガ・イラストに使えるフリー線画&写真集) 廣済堂マンガ工房 https://www.amazon.co.jp/dp/4331520722/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_QpwlzbD775HWG

→これはアシスタント背景美塾さん監修とのことで上に挙げた3つとはぜんぜん違うもので、線画より写真が沢山だけど色々参考になる本

■Marina's Material https://marina-mm.booth.pm/

→marinaさんのトーンとブラシ使うとなんか画面可愛くなる気がして…

好き…



またあとで足す予定

データで原稿しててもアナログに近い画面にしたい~と思ってしまうので削りブラシとかけアミ消しゴムはとてもいいからこれほんまおすすめしまくりたいです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?