見出し画像

2022.4.26#親切をするから親切がまわってくる


2022.4.26


昨夜は
スケジュールの都合で
夜中からのVo recでした〜

よって 珍しく車移動。
サウナに泊まっても良かったんですけどねー
まあ、なんとなく。

自分で車を運転するって
運転自体は好きなんだけど
効率的には 
両手も視覚も奪われて
基本 "耳"しか空かないから好きじゃないんですよね。。。

その点
電車とかタクシーって
最高。

あんま移動って思ってなくて
デスクワーク時間だって思ってるので
全然苦にならない。

だから
乗り換えをなるべく少なくして
デスクワークに集中できるように
工夫したりしてます
#なんの話 ?w  


ほんでさっきまで
おきまりの朝サウナをかましてたんですが
いきなり 
「あ、起業しよ」
って降ってくるに近い感じで
そんなモードになったので
もしかしたら するかもですw

もっと優しい世の中に
ならねーかなー ってのは
ずっと思ってたから  
なんかいきなり 腹落ちした感じがあって
もうちょっと脈略があったらいいんだけど
まじで いきなり そう思ってしまったんだよね

まあ、
何かを始めるって
そんなもんかもしれないですしね

そんな1日の始まり


#親切をするから親切がまわってくる


「優しい世界」って
話に冒頭でなりましたが

世の中では
このタイトルに近い意味を持った言葉を
"ペイフォワード"と言ったりしますよね

もうちょっと
言うと
その親切とかの想いを誰かに繋いでいく事
だったりすると思うのですが

ここ数年は
その概念がやっぱいいなーって
思い生きております。

これってでも
昔からそうだったのかなーって思ったら
思ってはいるけど 前面にその気持ちが出る事はなかったかもで
意外とコロナが与えてくれた産物だったりしてます

みんな大変
だから
みんなで手を取ろう

っていう事が
世界中の人々の目の前に
強烈な選択肢として出てきたと思うんですよね

もしかしたら
逆も然りかもしれないですが

ここ数年で付き合う人も
変わってきたし  
不思議と同じ思想の方ばっかり会います。

この前も茨城で
凄く思想が近い方がいて
「それ!わかる〜!!」
って話してたら

「最近引き寄せられるように
そういう方ばっかりと会うんです」
っておっしゃってて
それも同感で

その人のオーラや思考から
周波数が出ていて   
その周波数に無意識に人は引き寄せられていく

だからやっぱ
愚痴をずっつ言ってる人は
一緒に愚痴を言える人が集まってるはずなんです

この
"ペイフォワード"の概念で
大事にしておくべき事 を話してる方がいて
なるほどーって思ったのですが

このペイフォワードの精神を
できるかできないかの分かれ道の
一つとして

人に親切にしたら
自分にも親切がまわってくる
っていう
"感覚を持っているかどうか"
って事だと

この"感覚持っているかどうか"
ってのがとても大事だなーって事で

みんなこのペイフォワードの精神を
聞いた事がないって人はほとんどいなくて
知ってはいるんです。

でも
生きていく中で

”世の中はそんな甘くない”
だとか
"そういう奴が騙されてしまうんだ"

という声に負けてしまったりする

これを
幸せが生まれる数
だけにフォーカスして考えてみると
わかりやすくて  

AさんがBさんに親切をしました
BさんにAさんに「お礼をさせてください」と言いました
Aさんは 「その親切は私ではなく 他の困っている方にしてあげてください」
と言いました
Bさんはその想いを胸にCさんに親切をしました
CさんはBさんにお礼をさせてくださ……

といった感じで
Aさんの一つの親切が
何十倍何百倍に膨れあがっていくのに対して

AさんがBさんに親切をしました
BさんにAさんにお礼をさせてくださいと言いました
Aさんは そのお礼をありがたく頂きました。

となると

まあ、もちろんいいんですよw
誰も悪くないし
これはこれで素敵な話なんですけど

ここで親切の連鎖が止まってしまうから
増えるはずだった 親切の数も減るし
自分のとこに色々な人を経て
親切が巡り巡ってくる 可能性も減る
事になってくると

世の中的にも
実は、自分の取り分を考えても
誰かに親切を渡していくのが 
効率的 だ という事

そんでもって
そういう
"感覚"を持っているのが大事
との事なんですね

メリットとかデメリット
とかで どうしても判断してしまう事が
昨今多くなってしまいますが


言い訳なんか全部捨てて
"こっちが好き"
って生き方が健全だなと思っております。

ボクはそんな生き方が好きだし
そんな世界に生きていたい

時にそう生きていくのが
なんだか難しい世の中ですが
そんな消えない 灯火を
あたたかい ものをちゃんと抱いて
生きていこうと思います。

優しい世界

自分の半径5Mから
はじめよう

それでは素敵な1日を
Enjoy the Live

GA-HA-  

☆GA-HA- LIVE情報☆
4/28@浅草Goldsounds (TORAfic☆signALL)
(GA-HA- Birthday7days Event)
5/23@浅草Goldsounds(TORAfic☆signALL)
5/24@浅草Goldsounds(SONGHOUSE)
5/25@浅草Goldsounds(GA-HA-)
5/26@浅草Goldsounds(GA-HA-アコースティックstyle)
5/27@浅草Goldsounds(GA-HA-)
5/28@浅草Goldsounds(えちうら(芳賀&長柄)
5/29(BD当日)@浅草Goldsounds(TORAfic☆signALL)
6/28@赤羽ReNY
TORAfic☆signALL 10th Anniversary Fes(TORAfic☆signALL)
詳細は↓
https://www.music-scene.jp/ga-ha-/show/
重要情報やここだけのコンテンツをお届けする
トラシグ公式LINE
是非友達登録お願いします











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?