見出し画像

Microsoft Build 2024: サティア・ナデラ氏による基調講演のハイライト

  • Microsoft Build 2024では、サティア・ナデラがAIの進化とその応用について語り、特にCopilot+ PCやTeam Copilotなどの新技術を発表しました。

  • AzureはグローバルなAIインフラストラクチャを強化し、データ分析ツールMicrosoft Fabricのリアルタイムインテリジェンス機能を導入しました。

  • GitHub Copilot ExtensionsやCopilot Workspaceなどの開発者ツールが発表され、開発者がAI技術を活用して効率を高めることができるようになりました。

2024年5月21日から23日にかけて、シアトルとオンラインで開催されたMicrosoft Build 2024開発者会議は、イノベーションのショーケースであり、未来へのビジョンを示すものでした。世界中から集まった開発者たちは、最先端のテクノロジーを探求しました。マイクロソフトのCEOであるサティア・ナデラ氏は、主要なイノベーションと開発についてインスピレーションを与える基調講演を行いました。

未来へのビジョン

ナデラ氏は、業界の進化とマイクロソフトの役割を振り返ることから講演を始めました。AIの変革力を強調し、「情報を指先に(information at your fingertips)」から「専門知識を指先に(expertise at your fingertips)」へのシフトであると表現しました。GitHub Copilotのようなパーソナルアシスタントから教育ツール、生産性の向上まで、AIが日常生活に不可欠な部分になりつつあることを強調しました。

イノベーションの中心としてのAI

AIは基調講演の中心テーマでした。ナデラ氏は、生成型AIの進歩と、さまざまな分野でのその応用について語りました。AIが世界中で変化をもたらしている説得力のある事例を紹介しました。例えば、インドの農村部の農家がGPT-3.5を使って政府の農業補助金にアクセスしたり、タイの開発者が最新のAIモデルを活用してワークフローを最適化したりしています。これらの例は、AIの民主化する力、つまり世界中の人々が専門知識にアクセスし、生活を向上させることができることを強調しています。

主要な発表

  1. Microsoft Copilot:

    • Copilot+ PC: 最速のAIファーストPCとして紹介され、AIの機能をハードウェアに直接統合し、比類のないパフォーマンスを提供します。

    • Windows Copilot Runtime: この新しいフレームワークにより、WindowsはAIアプリケーションを構築するための主要なプラットフォームになります。ローカルAPIとノーコード統合を提供します。

    • Phi-3ファミリーモデル: 言語とビジョンのタスクが可能なマルチモーダルモデルを含む、Phi-3ファミリーの新しい追加が発表されました。

  2. Microsoft TeamsとEdge:

    • Team Copilot: Microsoft Teams用のAIアシスタントで、会議の要約、ペース管理、メモの支援ができます。

    • Edge リアルタイム翻訳: Edgeブラウザがビデオのリアルタイム翻訳をサポートするようになり、アクセシビリティが向上します。

  3. Azure AIとインフラストラクチャ:

    • ナデラ氏は、データセンター地域の拡大とAI機能の強化により、AzureがグローバルなAIインフラストラクチャのリーダーとしての役割を果たしていることを強調しました。

    • AIスーパーコンピューティング: マイクロソフトは、AIスーパーコンピューティング能力を大幅に拡張し、NVIDIAとAMDの先進的なアクセラレータを提供しています。

  4. データと分析:

    • Microsoft Fabric: リアルタイムインテリジェンス機能が導入され、ユーザーはストリーミングデータからアクショナブルなインサイトを得ることができます。

    • Azure AI Search: 大規模な検索拡張生成(RAG)をサポートするために強化され、高精度の応答を提供します。

  5. 開発者ツール:

    • GitHub Copilot Extensions: 開発者は、サードパーティのサービスでGitHub Copilotをカスタマイズでき、コーディング体験が向上します。

    • Copilot Workspace: 反復的なタスクを自動化し、さまざまなシステムと統合することで、開発者がフローを維持するのに役立つ革新的なツールです。

開発者への権限付与

ナデラ氏は、未来を形作る上での開発者の役割を強調し、マイクロソフトの使命は地球上のすべての人と組織に力を与えることだと述べました。AIを使ってアクセシブルなコンテンツを作成することから、パーソナライズされた指導によって教育体験を向上させることまで、マイクロソフトのツールとプラットフォームを使って開発者がもたらしたイノベーションを称賛しました。

結びの言葉

最後に、ナデラ氏はテクノロジーのより広範な影響と、包括的でアクセシブルなソリューションを構築することの重要性を強調しました。AIを使って視覚障害者のためにオーディオ解説を作成し、アートやメディアをよりアクセシブルにしている感動的な例を紹介しました。この取り組みをはじめとする他の事例は、マイクロソフトがテクノロジーを活用してよりインクルーシブな世界を作ることに尽力していることを示しています。

結論

Microsoft Build 2024は、テクノロジーの急速な進歩とマイクロソフトの未来へのビジョンを証明するものでした。サティア・ナデラ氏の基調講演は、イノベーションの精神とAIの変革の可能性を体現していました。新しいツールとプラットフォームにより、マイクロソフトは開発者が世界に実際の変化をもたらすソリューションを構築できるよう支援し続けています。AI変革の時代を迎えるにあたり、世界中の開発者の創造性と献身によって、可能性は無限に広がっているように思えます。

「超本当にドラゴン」へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?