見出し画像

体力なしだけどお洒落靴が履きたい。

こんにちは。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と機嫌よく生きる、キョーコです。

信じられないくらいの暑さですね。。。

さて、長らく病前から持っているスポーツサンダルを履き続けていましたが、少し外出機会も増え、新しくサンダルを買いたくなりました。

履きこなせるかなぁ…と2週間くらい悩んで、すこーしヒールのあるサンダルを買いました。

手を入れると格段に履きやすくなる

買ったのはこのサンダル。ものすごく高いヒールというわけではないですが、やっぱりスポーツサンダルと比較すると安定感がだいぶ心許ないです。

ちょっと華奢なデザインです。
裏面。汚くてごめんなさい。

買ってからやったことはこの三点。

①踵(ヒールの底)を張り替える 
②裏張り(接地面の保護材)を張る
③ジェルクッションを貼る

①と②は靴のお直し屋さんにお願いしました。2箇所の修理で4000円くらい。

③は、Amazonで購入。998円でした。

元のヒールの底材はプラスチック、裏側はつるんとした素材。どちらも全然クッション性もグリップもなく、地面の当たりがカツカツ身体に響くし、滑ります。それを、ゴムの素材に変えてもらいました。

結局5000円近く直しにかかっていて、7000円くらいのサンダルが12000円に…😂

いやはや、って感じではあるのですが、これをやったことで、4割くらいは歩きにくさが軽減されている体感があります。

きっとね、身体が丈夫なら、少々の硬さも歩きにくさも、身体でカバーできちゃうんだと思います。でも、もう私の身体はそうじゃないので…。

結婚式に履いたパンプスも、冬に履いたショートブーツも同じように修理に出しています。

もうそんなしんどい靴履けないな…(でも履きたいな…)という方がいたら、ぜひ試してみてくださいね。かなり変わりますよ。

新品のうちにやるのが、靴の持ちの点でもベストですが、履き古したものでももちろん修理できます。

サポートありがとうございます♡ 病気と付き合いながら過ごす毎日を快適に過ごす道具の購入に使わせていただきます。