子供の成長を感じた日

いまの家は過去どの家より投票所に近い。隣の学校だからだ。
大人の足なら3分もかからない。
でもこどもを連れてくとなったとき、その道のりは5分にも10分にもなる。

2年前、何の選挙だったか忘れたが
そのときは子供が歩き始めたばかりのころだった。
3分の道のりをゆっくり、立ち止まりながら、なんとかたどり着いたのを覚えている。
よくがんばって歩いたねと褒め、抱っこして帰ってきた。

3歳すぎた今、スタスタと歩くようになり時に走るようになった。
外に行くまでの、外いかない、やれどの靴下がいいはあったので、家を出ようとしてから投票所に着くまでは結局10分はかかっただろう。
途中、ポスターが貼ってある看板を見て数字を読んだりして、成長を感じる道のりだ。

地域によって違うだろうが、私が子供の頃、親について投票所にいくと風船がもらえた。私はそれがとても嬉しくて、必ず親に付いて投票所に行き、風船を貰っていた。
中学生、高校生となり、投票所にはいかなくなった。大人になり久しぶりに行くと、風船はなくなっていた。(ちなみに大人にもくれるならディズニーランド気分でもらってしまうかもしれない)

今考えるとその風船の予算はどこからでていたのか、もしかしたら無駄の予算と言われ、なくなってしまったのかもしれない。かもしれないが、できれば投票所に子供が楽しめるものがあればいいなと思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?