見出し画像

初心者が今更始めるビルディバイド 安価ミーリア(カミーリア/超越者の揺籠)

初めまして、顔の良い女でデッキを組むタイプもオタク…初心者です。
今回は僕が使ってるデッキと高いカードを回避して作ってる理由を書きます。

まず高いカードを買いたくない、買えない(売ってない)筆頭のカード達
・カリン

そのケツはダメだろ、そりゃ高い


・発掘調査

3人も映ってるから高い


・続く日々

これだけ映ってれば高い

高すぎる訳じゃないけどあんま買いたくないカード
・新兵器開発

強欲な壺

まぁ新兵器は流石に買いましょう。1000円くらい。

ここら辺は高いから違うカードで代用します。
というか戦術代わりますけど、それでも強いので。
理由と使い方は後で話しますが、代替の場合は代替と書きます。
今回はカリンの代替だけあります。
主軸(?)のカード代替って凄いことに言ってますね。
でも高いので。他に安くても強いカードあります。

・初心者が使ってる安価ミーリアデッキです。
リストが凄いことになってますけど、大目に見てください。
初心者なので。

なんでこうなった…

ブライトのページで画像作ったらこうなりました。
文句は運営にお願いします😡
この中から高いカードだけど必須カードを挙げます。
これは抜けないので…。

・カミーリア2種

380円
680円

・感覚支配

700-1000円

・目醒める超常

200-500円

・強制解放

500-800円

多分これくらいが値段がまぁまぁなカード達です。
それ以外はストラクとかに入ってます。

・SD3 龍気を纏う才女(税込1000円)

2個買えばレイホゥと遅滞戦術と千里眼が揃います。

◽️それ以外のカードもたけぇよって方向け◽️
リストには高い、というか手に入りにくいカードが何枚かあります。

・“デマイズキング”ローザリア

いつのプロモか知りません。


・スティールラン

780円とかだけど売ってない


・よしじゃあ全部抜こう!高いのは全部抜いた安価ミーリアを使おう!

マジで安いカミーリア、安価ミーリアです。

はい安い〜。めっちゃ安いです。
これでも強いと思います。採用枚数とかは自分で好きに調整してください。

ストレージで見つかる強いカード達
・幻惑する者 フレッサ


小物除去に強い、10円

・揺さぶる者 ピアニー

フレッサの上位互換というか、さらに5000ダメージを飛ばせます。10円

・俯瞰する者 カシア

ワンドローもついてて8000ダメージを飛ばせる。
強い。10円

・束縛する者 ミモザ

ハンデスが出来る。そうじゃなくてもパワー10000。強い。10円

・No.31 ミルラ

このデッキは墓地リソースで戦えるので安定感向上、色も青黒。強い。10円

リストには入ってないけど、好みによっては
・No.48 オリス

ハンドの使わないカードを落としてヒット+1
強い。10円

・なんも書いてない者 なんとか

何も書いてないけど数字が強い。非バスター
強い。10円

脱線したので戻りましょう。
◽️コマンド編◽️
・サイキック・スピア

エヴォル、ハンドを1枚切る。
それだけで打てちゃうヒット増減コマンド。強い。10円

・グラビティ・ブラスト

墓地落とし出来ます。大体はマイナス6000
便利、10円

・倫理なき実験

エヴォルで盤面に残っちゃった超常を破壊しつつ打てたり、軽量コマンドなので素で打てます。
強い。ノーマル。10円

他にも一応強いのはあります。
・トレーニングデイ

エヴォルで撃つと倫理なき実験とヒットマイナスみたいな感じになる

・ジェミニ・スラッシュ

ピアニーとかフレッサと併せて使うと色々便利だったり

・不意の挟撃

5枚目のレイホゥとして入れてもヨシ


とまぁこんな感じで色々あります。強いね。
ストレージがねぇよ!!!って方、安心しんしてください。
ストレージじゃなくてもこれらのカードは安いです。30円とかです。高くても50円とかだと思います。


◽️実際戦うとどうなの?って話◽️
・キープ基準
まぁエースですよね。もしなくても引ける自信があるなら超常をキープしてハンドを回しましょう。

デッキリスト上、ほとんどが「PSI」なのでヒット率驚異の…わからん、ほとんど当たる!

ユニット出しておきたかったらミルラとかオリスを出しとけば壁にはなりますね。
中盤戦に向けて墓地リソースも貯められます。


で、中盤戦以降はフレッサとかピアニーで小物を除去しつつ相手を止めましょう。

超常で千里眼が捲れてれば+4000の圧ありますし、倫理なき実験で相手を弱らせましょう。
コンバット時に無理に取らせられればラッキー
※ピアニーはオーラつけてれば7500で千里眼で11500まで行きますので、結構勝てます。

ただレスト時にコマンドを打たなきゃいけないので、そこだけ注意してください。

・終盤
相手のリソースを枯らせたらあとはチクチクやりましょう。
陰湿オタクは得意だからな、俺と一緒に陰キャ戦法取ろう。


って感じです。実際やってみるのが板

圧倒的Tier1じゃなきゃヤダ!って人以外は使ってみてください。面白いです。

これ以外にどうすれば良いかわかんなかったから聞いてください。
多分答えます。

んじゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?