見出し画像

はじめてみました。

はじめてみました。

LIFULLという会社で、Chief People Officerという仕事をしております。

この役割は、会社のビジョンと、社員のWell-being(より良く生きる、自分らしく生きる)の両方を実現することを使命としています。

そして僕個人としては、「最高のチーム」というものを追い求めております。

昔、チェスター・バーナードというすごい方が、組織の三要素として①共通目的②協働意思③コミュニケーションを上げられましたが、チームというものは2人以上の個人が共通の目的に向けて活動することで成立します。

よく言われることですが、世の中にある卓越した仕事を調べると、そこには必ずチームの存在があります。

チームとは、個人の仕事の足し算では到底届かない目的に到達できる、人類史上最高の発明です。

もし、世界中のチームがすごいチームになったら、世界はより良い場所になっていくと思っています。

一方、現代の若人は僕らの親の世代よりも経済的な豊かになって、生活のために働くだけでなく、自己実現と言われるような、自分の心に従って、自分らしく生きていきたいという人が増えています。

ただ、自分らしく生きるのは一人では難しく、なにかを成し遂げようとすると、周囲の手助け、チームが必要になります。つまり、自分らしく生きていくためにも、チームというものは非常に重要です。

そしてもう一つ。僕が子どもの頃にサッカーに夢中になっていた時も、中学で合唱祭に燃え上がった時も、そして最高のチームを目指している今も、常に僕とともに走ってくれる仲間がいました。

仲間とチームの目標を達成するために走り続けていくと、時になんとも言えない仲間に対する熱い何かが溢れ出したりします。僕はそういう友情みたいなものが大好きです。

ということで僕は、チームの目的を果たしつつ、メンバーみんなが幸せになり、「このチーム最高!」と叫びたくなるような、勝利とらしさと友情をもたらす「最高のチーム」を世の中に増やしていきたい。

その活動のひとつとしてnoteも活用させていただこうと考えました。

ということでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?