見出し画像

ワーホリに行くと言った時、必ず言われること

こんにちは!嫁です🙋
最近、「バイロンベイで1年間ワーホリで行く」ということを、色んな人に報告しています。

その時に、年の人に必ず言われることがあります。

それは
若い頃にやりたいことはやっといた方がいい
です。

そして続けて
若い頃なら多少何かあっても何とかなるから
という人がほとんど。

あまりにもそう言う人が多いので、
そういった考え方が一般的なんだろうなと思う一方、

年をとったらやりたいことって出来ないの?と

疑問を抱くのです🤔

年齢が上がると物理的や制度的に出来ないことが出てくるのも確かです。

例えば、ワーホリはビザは原則30歳までしかとれません。
例えば、今から私が高校時代に戻って吹奏楽をすることは出来ません。

しかし、
ワーホリビザは得れなくても、海外生活する手法は他にもあります。

高校生に戻れなくても、
部活動と同じくらいの熱量で音楽と向き合うことは出来ます。

そうやって、

**手段を変えれば、やりたいことって年齢関係なく、やりたいと思っている”今”、叶えられるんじゃないかなって。

**

「もう少し若かったら」「昔に戻れたら」…、そう思って、諦めているかけたときは、少し目線を変え、手段を変えてみるといいかもしれません☺





夫婦で挑戦する姿を発信していきます。遠距離⇒結婚⇒"家族との時間の大切さ"に気づく⇒会社を辞めてオーストラリアへ。誰かの背中をそっとおせる夫婦になる。YouTubeでは海外での夫婦の日常と旅の様子を配信中です!