見出し画像

はじめての本格的な登山は穂高岳


はじめましてhacoと申します。
山ガールと言うにはちょっと厳しい年頃ですがランドネたのしみ隊に参加できることをとても嬉しく思っています。どうぞよろしくお願いします!

上高地から眺める憧れの穂高

20歳のころから上高地が好きで、よく通っていました。そしてそこから見える穂高は憧れでした。
でも特別な訓練をした人しか行けない場所だと思っていたのでただただ眺めていました。

一歩づつ前に進めば誰でも行ける?

かれこれ16年前のことですがベテランの山家さんに大丈夫だよ!一歩づつ前に進めば誰でも行けるよ!
そう背中を押されて私たち(夫と私)はそれまでロープウェイアクセスの登山を年に数回しかしていなかったにもかかわらず3泊4日の穂高行きを決意したのでした。

何もかもはじめてづくしの山行

山小屋に泊まるのも、岩稜の山も、鎖場や梯子もすべて初めての私たちはとにかく必死でした!
その時のエピソードはたくさん有りすぎて割愛しますが…

必死でたどり着いた穂高岳山頂

言うまでもなくそこにはいままで見たことのない感動の景色が待っていました!
その時次はあの山からこの穂高を見てみたい!そして次は別の山から!そして次は…
どんどん夢は膨らみ目標は増えていったのです。

北アルプスの最後は鹿島槍ヶ岳

そうして16年一歩づつ歩き続けて去年、鹿島槍ヶ岳に登って北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳の百名山をすべて踏破しました。

なにがなんでも百名山だけを目指すのではなく歩きたい山を歩く

これが私たちのスタンス。
これからもこのスタンスでのんびり楽しい山歩きを続けて行きたいと思っています♪
まだまだ知らない山はたくさんあるから楽しみ‼️