見出し画像

梅雨の晴れ間に御在所岳へ

こんにちはhacoです
先日梅雨の晴れ間に三重県の御在所岳1212mに行って来ました

東海地方では人気の山で
変化に富んだ面白い山です

ルートはいろいろありますが
鎖場やキレットがあり巨石.奇石が点在し景色も楽しめる「中道」ルートが私のお勧めです

中道登山口

面白い道

奇石 おばれ岩

5合目展望所では

四日市の街と伊勢湾が望めます

有名な地蔵岩

6合目キレット

足場はしっかりしてるので意外と楽しい

8合目 岩峰

約2時間半で御在所岳山頂✨

山頂は眺望がないので山頂より少し高い?望湖台に移動
琵琶湖が見えるはずだけど…霞んでます💦

でも気持ちいい‼️
山で飲むコーヒーは格別ですね

鈴鹿の山は梅雨時になるとヒルの山と言われますがここ御在所岳ではヒルの話は聞いたことがなく安心して登ることができます

そして下山後は湯の山温泉がすぐ近くにあります

今回は初めて「希望荘」という宿に日帰り入浴
駐車場から本館の温泉までケーブルカーで移動😲

温泉は普通?ですがちょっとワクワクします

梅雨時はなんとなく気分的にもやもやしがちですが山に来ると清々しくて気持ちいいですね❗
山と温泉✨最高です❗