見出し画像

謝罪:ブラーボー先生のnoteをパクりました

罪を犯してしまった改善紳士です。もはや紳士でもなんでもありません。毎日のnote更新を楽しみにしているブラボー先生という方がいらっしゃいます。実は、そのブラボー先生のnoteの手法を許可を得ずにパクってしまいました。ブラボー先生のnoteはこちら。

ブラボー先生の魅力 BEST5

ブラボー先生を一言で説明すると「とっても熱い学習塾の塾長」です。毎日読んでいるものだから、ブラボー先生が好きすぎて、勝手にブラボー先生の魅力をランキングにしてみました。

1位 必ず何らかの刺さる言葉を投げかけてくれる
2位 読んでいる方がドキドキしてしまう、ぶっちゃけ話多数
3位 noteのテンポが秀逸で、気づいたら読了している
4位 文章から熱意が伝わってくる
5位 コメント全返しが基本(嬉しい)

まあ、控えめに言って、子を持つ親なら、読まない理由がないnoteです。最近、刺さった言葉はこちら。

親御さんと学習塾講師がタッグを組むが、やるのはあくまでもお子さんですよってコンセプト。

入塾だけでは終わらせない。入塾がスタートであり、頑張るのは子ども。言われたら当たり前だけど、本当に理解しているかというと自分は理解できていないタイプだ。知ってると出来ているは別物。ブラボー先生は大事なことを何度も何度も伝えてくれるので、忘れそうになったとき、知っていても出来ていないときに、いつも気づかせてくれるnoteを発信してくれています。

ブラボー先生のnoteの特徴

ブラボー先生のnoteは、背景が本棚のサムネイルなのでタイムラインに流れてくるとひと目で分かります。なので反射的に開く→読むが完成されています。そしてマイページやマガジンも一貫性のあるデザインになっており、一発でブラボー先生ということがわかります。一貫性のあるデザインはこちら↓。

画像1

自分で考えたつもりが・・・もろかぶり

改善紳士のnoteの方向性を検討していたところ、覚えてもらうためには、覚えやすくて特徴的なネーミング、一貫性のあるサムネイル画像、プロフィール画像、マガジン画像が必要だという結論に至りました。そこで、ロゴや色の統一、タイトルパターンの統一などを考慮し、改善紳士のnoteをリニューアルしました。

そんな中、ふと、ブラボー先生のマイページを見たところ、あれ?見覚えあるような雰囲気だなと気づきました。ブラボー先生のマイページはこちら。

画像2

そして、改善紳士のマイページはこちら。

画像3

にてるー!一貫性があって気持ちいデザイン!とてもにてるー!これはもう言い逃れできません。不可抗力とはいえ、これはブラボー先生へ報告の義務があると、勝手に決めたので謝罪文を書きました。

ブラボー先生へ

いつもnoteの更新楽しみにしてます。3人の子どもを持つ親として、これからの教育方針や、塾、学校の参考にさせていただいております。noteを読みたくなるタイトル、続きが読みたくなる掴み、独特の言い回しや、テンポのいい文章。そしてキレッキレのギャグ。朝からニヤニヤしております。不可抗力とはいえ、参考にしているとも告げずに、一貫性のあるブラボー先生のnoteをパクってしまい大変申し訳ございませんでした。パクったからには、ブラボー先生に負けないnoteを運営してまいりますので、今後とも生暖かい目で、改善紳士のnoteを覗きに来ていただけると幸いです。もし、パクリすぎだろ!と言われたところで、修正するつもりは一切ありませんので予めご了承ください。これからも、クスリと笑えて、心に突き刺さるブラボー先生のnoteを購読させていただき、ちゃっかりコメントもさせていただきますので今後とも宜しくお願いいたします。

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪