マガジンのカバー画像

ラジオ・ライフワーク倶楽部2020-2023/03

119
レインボータウンFMでレギュラー番組(毎週水曜11:40-12:00)を放送しています。番組アーカイブです。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ラジオ・ライフワーク倶楽部_20201021

テーマ「祭り」で行われた探検読書について、MC3人が紹介した本についてです。「祭り」というテーマで、「フェス」。フェスから本という発想がまた面白いですね。

20201014_GATW &ライフワーク倶楽部(後半)

レインボータウンFM、水曜日11時台の2つの番組がこの日はコラボして番組をお届けしました。Go around the worldでは、お互いのルーツについて。ライフワーク倶楽部では、10月のテーマ「祭り」を体現する豊田さん、海渡さんにお話を伺いました。

20201014_GATW &ライフワーク倶楽部(前半)

レインボータウンFM、水曜日11時台の2つの番組がこの日はコラボして番組をお届けしました。Go around the worldでは、お互いのルーツについて。ライフワーク倶楽部では、10月のテーマ「祭り」を体現する豊田さん、海渡さんにお話を伺いました。名字のルーツはロマンですね。

ラジオ_ライフワーク倶楽部_20201007

10月のテーマは、「祭り(まつり)」。ゲストは、すぐ前の番組枠「Go around the world」のパーソナリティ・豊田圭一さんです。豊田さんは「存在が祭り!」(原尻談)というほど、明るいエネルギーに満ちた方です。とにかく、お祭りのような放送になりました。

【探検読書】に参加しませんか?

そういえば、noteではいつも事後報告ばかりでした。 ということで、今回は、事前に告知します。 レインボータウンFMで4月からスタートした「ラジオ・ライフワーク倶楽部」。 私たちは「人、本、旅」から学ぶのです。という、出口治明 立命館アジア太平洋大学学長のお言葉に従い、この番組を運営しています。月のテーマを決めて、「人、本、旅」の軸でそのテーマを掘り下げていこうというアプローチで、番組をやっている私たちが一番学びになっているという美味しい流れでもあります。 11月は「

ラジオ・ライフワーク倶楽部_20200930

9月のテーマ「魂(たましい)」を振り返ります。私たちの関心は、「これからの教育のあり方」ですが、「魂に響くこと」は目を輝かせて学びたい!と思えるということでしょうか。人にも、ものにも、文化にも、「魂を吹き込む」大切さを感じますね。

ラジオ・ライフワーク倶楽部_20200923

9月のテーマ「魂(たましい)」で、探検読書の会にご参加の皆さんに本を中心に話を進めます。難しいテーマでしたが、アウトプットは、面白いものになりました。