見出し画像

【週間新川】今年は忘れず花見をしよう!

こんにちは。株式会社HACK学生チームの千田綾夏です。


今回のライター:千田綾夏

3月も半ばになり、すっかり春の陽気になりましたね。昼間はほんとに暖かくて薄着で過ごせます。でも朝と夜はまだ寒いこともあるので、服装には注意が必要な季節ですね。いつもこの時期というか季節の変わり目は服装をどうしようか悩みます(笑)。その日のちょうどいい服装を見つけるのに一苦労です(笑)。

さて、ほとんど春になったということで先日私は春の名物を見に行きました。それは・・・

桜です。


先日友達と一緒に掛川の掛川桜を見てきました。掛川桜は早咲きの桜だそうでこの時期に見ごろを迎えます。

身に行ったときは満開をちょっと過ぎたくらいの桜の木もありました。とてもきれいでした。



3月の下旬になれば、早咲きの桜以外の桜も咲いてきます。では、今年の浜松の桜の見ごろはいつなのでしょうか。

日本気象協会の桜の開花予想によると浜松市の開花予想日は3月19日だそうです。満開になるのが27日となっています。

あと1,2週間したら浜松でも桜が観れますね。

桜の種類によって桜が咲く時期が違えば、地域によっても違いがあります。私は浜松にきてそれを実感しました。

私の地元で桜が咲くのは4月です。そのため春が来る時期も全然違います。私の地元ではこの時期はまだ春は遠い季節です。そのため浜松の春の早さに驚いて感動しています。私の知ってる3月と全然違う!みたいな(笑)。

春が来るが早いから桜が咲くのも早くなりますよね。でも私は実家の感覚が抜けないのと早い春に感動して気をとられて、桜のことが頭から抜け落ちます。そして桜の見ごろを見逃します。いつも気づいたら桜が散ってるんですよね…。

今年はぜっっっったいに見逃しません!浜松市の満開予想日は3月27日です。そこをしっかり覚えて春の陽気に惑わされないように気を付けます!


今週はここまで!また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?