ロックンロール

おはようございます。

さて。ビールを空けて心地よい23時。
青臭い話をします。

実はここ2年くらい、社会人としての終着駅のような感覚があって、
もがいたり、諦めたり、やけになったり、しておりました。

特に目標もなく社会人になりまして、
それでも運や周りの人たちの後押しなんかに恵まれて、
割と順調に社会人生活を歩んで参りました。
大きな会社で、それなりの影響力を発揮している自分。
「おじさんになったらこんな感じでそこそこ偉くなるんかな」と思ってた姿に30歳くらいでなれた自分。
もやしで腹を膨らませることを考えてた自分からは想像できなかった収入を得ている自分。
一戸建てを買って、週末は子供とワンボックスカーで遊びに出かける自分。
そう、ジュンプウマンパンな人生。

でも、僕の心は全然楽しんでなかった。今も。

偉い人扱いで気を遣われること、
「まぁまぁ」と若手をなだめる中間管理職っぽい感じ、
物分かりの良いマネージャーを演じていること。
「しっくり来ねぇーーーーーーーーーー!!!!!!!」
ってずっとなってた。

Twitterを見てると、最初は憧れたりしたけど、
普通の人がまるで知識人のようにべき論を語っているのにどうも馴染めなかった。
そんなにすごい人ばっかりだったら、この国はもっと儲かってるでしょうよ。
心はどんどん死にかけていって、
「あぁ、こうやっていろんなことを諦めて、つまらないおっさんになっていくんだな」って思ってた。
がしかし。がしかし。がしかし!
どうしてもそれを許せない自分がいた。
そんで、残業をしないことを決めた。

「そんだけ?」と思われるかもしれないけど、
社会人人生ずっとハードワークしてきた自分には無かった選択肢。
とりあえず、残業をしないことだけをルールにしたし、
帰ってから、自己啓発も含め、仕事の役に立つようなこともしないことにした。
それでやりたくて仕方なくなったら、またハードワークすればいいと思ったから。

2週間くらいはそわそわした。仕事したくなった。
けど、そこからダラダラすることを覚えて、プライムビデオ見たり、バラエティ見たりしてみた。元々、休むことが極端に苦手な人間で、ダラダラするのが苦手なので、これも変わったところ。

さらに1ヵ月が経ったころ、
ギターが弾きたくなって実家から送ってもらった。
昔弾いてた曲を思い出しながら弾いてたら、
あの頃一緒にライブやってた人達のこととか、
夜中まで飲みながらギターの材質について語ってた空気感とか、
いろいろ思い出した。
そして一番大事なことも思い出した。
あの頃の価値基準は「かっこいいかどうか」だったこと。

稼いでるかどうかでもなく、
勝ったか負けたかでもなく、
かっこいい自分に一歩でも近づいているかどうか。
ゴールから逆算なんてしなくていいんだよ。
昨日より今日、今日より明日と少しずつ進んで、
たまには道を間違えたりもして、
まぁそれもいい思い出だよねってゆっくり進んでいきたい。
どうせ死んで100年も経てば覚えてる人なんて誰もいないんだから、
だったらその瞬間瞬間に幸せを感じていたい。

という訳で、2021年3月までに14年ぶりにライブをやろうと思う。
どこかのライブハウスで。
あんまり歌が上手じゃないから、ボイトレとかしなきゃな。
成長メソッドは仕事で鍛えたから、昔よりは成長できる自信ある。

平日は定時できっちり成果を出して、
土日は昼から酒を飲んで、どこかのライブハウスかカフェあたりでギターを弾いている。
なんか久々にしっくり来たスタイルだし、これが自分なりのロックンロールかなと。
仕事頑張って、ボーナスがっつりもらって、若い頃は買えなかった高級機材とか買うのめっちゃやりたい。笑

あと2日で35歳。ロックンロールの旗を立て直そうと決めた。
なぜか、35歳は男が一番かっこいい年齢だと中学生くらいから信じてるんです。かっこいい自分を取り戻す歳にしよう。

本日も読んでくれてありがとうございました。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?