見出し画像

2023年1月の分配金はいくらもらった?

こんにちは!
「分配金で生活!」を夢見て米国ETFにコツコツ積み立てているはちこです!

自己紹介はこちらです。

毎月頂いた米国ETFの分配金、米国個別株の配当金の
記録をしたいなと思い
notoに記録をしていこうと始めましたが
体調を崩して全く記録できずでしたが

少しずつ体調も戻り
やっと2023年の1月に突入となりました!

それでは、2023年1月にもらった米国E T Fの配当金です!



2023年1月の分配金の合計


1月の分配金は下記の銘柄でした。
2023年1月の分配金の合計は5,384円でした。
受け取った配当の内訳は以下の通りです。

      
J E P I   65株     3,471円
RYLD             1株                 21円
XYLD          52株    1,891円
合計          5,384円 


今年の分配金の累計


2023年1月1日〜2023年1月31日までの
米国ETFの分配金、米国個別株の配当金は5,384円です。

※証券会社の配当金・分配金履歴に記載されている金額です。ドルで入金されますが、円での表記も記載されています。ドルより円で記録した方が分かりやすいかなと円で記録しています。

まとめ


毎月どれだけ分配金が入ってくるのか
記録を書き留めると
継続する励みになるかなとnoteを始めました。

始めた途端、体調不良で継続できませんでしたが
最近やっと体調も良くなってきたので
サボっていた分をコツコツ書いています。
分配金は全て再投資を基本としています。

私は最初の頃はVYM、SPYD ,HDVと
3月、6月、9月、12月に分配金を出す銘柄に
投資をしていました。

その後、毎月分配金があると良いなぁと思うようになり
JEPI ,XYLD など毎月分配金を出す銘柄を
購入してみることに。

やってみて思ったのは
毎月5,000円ほどの分配金の入金があるのは
非効率と分かっていても嬉しいなと思いました。

分配金が毎月5000円ぐらい頂けると
頂いた分配金から毎月再投資もしやすいので
続けるモチベーションも上がります。

2021年から米国ETF、米国個別株への
投資を始めましたが
下記のように順調に配当は増えてきています。

2022/01/01〜2022/1/31までの分配金、配当金の合計は382円でした。
2023/01/01〜2023/1/31までの分配金、配当金の合計は5,384円でした。

2023年の目標


2022年は年間分配金20万を目標に
頑張っていましたが
残念ながら達成することはできませんでした。
今年の目標ですが
2023年も引き続き年間分配金20万を目標に
頑張りたいと思います!

今は頂いた配当金は全て再投資に
使っているのですが
配当金が年間20万円を達成したら
ドルから円にして配当金を実感してみたいです。

ではまた!
少しでも誰かの参考になると嬉しいです。


※40代から投資を始めた50代主婦が、老後に米国ETFからの分配金で人生を豊かに暮らすまでの道のりの記録として書くことを目的としており、特定の商品、個別銘柄、取引手法等を推奨するものではありません。 最終的な投資決定はご自身で判断していただくようにお願いいたします。
今から始めても遅いのでは?と思われている方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
スキ、フォロー、サポートして頂けたら励みになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?