見出し画像

「なぜ秋水に惹かれるのか?」動画を公開しました。

柏飛行場と秋水 - 柏の葉 1945-2020 Kashiwa Airfield and Shusui
関連動画 の「なぜ秋水に惹かれるのか?」を公開しました。

こちらの動画は、私と、私がインタビューした3人の方の動画で構成されています。ちょっと長いですが、よかったらぜひご覧になってください。YouTubeで上記リンクを開いて動画詳細の「もっとみる」を選ぶと、インデックスがありますのでそこからインタビューの冒頭に飛べます。

画像1

00:00  オープニング 八谷和彦(東京藝術大学 先端芸術表現科)

画像2


16:38  柴田一哉氏(秋水研究家)インタビュー。この後、秋水の初飛行が行われた追浜飛行場の跡地にも行っています。


画像3


30:21 秋水試飛行 1945年7月7日 (c)CUDAグラフィクス,柴田一哉


こちら、非常に貴重な動画です。秋水の初飛行がどのようなものであったか、当時の関係者の証言や各種考証の上で制作された、1945年7月7日の秋水初飛行の再現CGムービーです。

画像4


31:44 佐久間則夫氏(秋水史料研)インタビュー

今回会場で展示している秋水1/10模型は、横須賀を中心に活動している秋水史料研の市川義夫氏制作のものなのですが、秋水史料研の代表である佐久間さんに横須賀でお話をお伺いしました。

画像5


37:50 稲川貴大氏(インターステラテクノロジズ)インタビュー

民間でロケットを作って打ち上げている、インターステラテクノロジズの代表、稲川貴大さんに、秋水のロケットエンジンについての感想や意見などを聞いてみました。映像中でも当時日本で最初の実用的なロケットエンジンが非常に短期間で開発されたことへの驚きなどが強調して述べられています。

ということで、例によってやや長め(1時間26分)の映像になりましたが、皆さんよかったらぜひご覧になってください。


「なぜ秋水に惹かれるのか?」

[出演]
八谷和彦
柴田一哉(秋水研究家)
佐久間則夫(秋水史料研)
稲川貴大(インターステラテクノロジズ)

[協力]
CUDAグラフィクス
株式会社 大日本絵画
株式会社 アートボックス
秋水史料研
インターステラテクノロジズ株式会社

[企画]
八谷和彦

[撮影・編集]
髙橋生也

[音楽]
余湖雄一
エンディング曲 雨〜Largo〜 
作曲:鬼頭恭一 編曲:余湖雄一
関連情報をあつめたnoteマガジンはこちら。https://note.com/hachiya/m/m0da130674dff


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?