見出し画像

59歳☺︎笑顔でさようならを《わたしの100年》

生きていると避けられないことがある。

「お別れ」

友だち、家族、パートナー、子ども。

誰かと出会うということは、誰かと別れるということ。

私は今まで何人の人と出会ったのかな。

これから、何人の人とお別れをするのかな。

いつ何が起こるか分からない。

だから「今」を大切にしないと。

過去に囚われず、未来を恐れず、今を大切にする。

なかなか簡単じゃないんだよね。

でも私は、とても上手な人たちを知っている。

「子どもたち」

子どもは、前だけしか見ていない。

そのことを卒園式前に強く感じていた。

赤ちゃんから過ごしてきた時間は、

私たち保育士にとってもかけがえのない時間。

もう会えないと思うと、悲しくて悲しくて…

でも、子どもたちは「また会いに来るから!」

と言って笑顔で旅立っていく。

みんな新しい生活が始まり、

「またね」は叶わないことは知ってる。

子どもたちは前しか見ていない。

今を精一杯生きて、楽しんでいる。

大人になると、過去にくよくよしたり、

未来にドキドキしたり、忙しい。

子どもたちみたいに、今にワクワクして楽しむこと。

かわいい子どもたちが、せっかく教えてくれたんだから、

しっかり胸に刻んで生きて行こう。

これから、どんなに大切な人とお別れする時も

笑顔を忘れないようにしよう。

出会えたことに感謝して、笑顔でさようならを。


#未来の自分に届いて欲しい



よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈