見出し画像

2023年7月18日夜八王子市の気温測定場所とサイクリング


全国で今年一番の暑さ

7月12日に、八王子市が全国一の暑さを記録しました。
八王子(東京)39.1℃ 今年全国1位 東京都心37℃超で今夏最高(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

なお八王子市のこれまでの最高気温は2020年8月11日に記録した39.3℃だそうです。
ちなみに当日の自分のテレワーク部屋の温度計付き時計

最高温度37.6℃を記録

ということで、ちょっとタイムリーではないですが7月18日火曜日の通勤帰りに八王子市の温度測定場所を確認してきまたよ。八王子市役所の裏手にあります。

日吉八王子神社と多賀神社

西八王子駅で電車を降りて近くの駐輪場から21:30頃出発。自転車で八王子市役所を目指し日吉町のあたりをフラフラと走っていたら自分が訪れたことがないお社を発見。日吉八王子神社でした。



道路から撮影
拝殿


拝殿別角度から


神社入り口にある延命子育地蔵尊

続きまして元本郷町の多賀神社です。

関東の多賀神社では一番大きいのだとか。あと新選組が甲斐国で大敗した後この多賀神社に集合し解散したとのこと。


多賀神社

平日の夜提灯が点いていて雰囲気ありますねー。もっと写真撮りたかったのですが…
若い女性の方がスマホで通話しながら歩いてきて門の前で立ち止まりスマホで写真?動画?撮り始めたので本日は諦めました。
新選組関係かな…
また今度立ち寄ることにします。

八王子の気温測定場所

目的地である八王子市役所裏手の気温測定場所に到着しました。
場所はここになります。

気温を高く出すようなズルはしていないように見えました。
一安心だ。

フェンスに囲まれた百葉箱。後ろは八王子市役所の庁舎です


フェンスの上から撮影
浅川沿いにあります

この後は大人しく家まで帰りましたが夜でも暑かったー。
本日はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?