見出し画像

コロナによる疲れを癒す、空豆からすみごはん

もうさ、在宅勤務だって残業せざるを得ないのよ。
報酬カットされてるのに、疲れる。

そんな今日は、空豆ごはんを炊いた。

空豆をサヤから取り出して
さっと湯通ししてから薄皮から取り出す。

空豆の下処理は、本当に幸せだね。
サヤの触感も面白いし、薄皮から取り出す作業は無心になれる。

空豆の綺麗なグリーンを見たいから、空豆の半分は最初から米と炊いて
残りは蒸す時に鍋に入れる。

今回は、空豆が気持ち少なめだから
薄皮も一緒に炊いて、香りを出す。

炊き上がったら、器にもってからすみパウダーをかける。
日本酒勢は、ここでぐびっと。

ワイン勢は、からすみパウダーをかけたあとに
オリーブオイルを。

幸せな週末を、お過ごしくださいませ。

#空豆ごはん
#自粛めし
#からすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?