北海道コンサドーレ札幌 2022補強オススメ選手MF編(ボランチ)

個人的なオススメ選手を紹介してるページへようこそ

ここまでGK編とDF編とやってきて今回はMF編となりますがMFに関してはまずはボランチに絞って考えていきたいと思います。

ボランチに関しては2021年の札幌はメインは駒井選手と高嶺選手の2枚だったと思います。

この二人に加えて荒野選手と深井選手そしてルヴァンカップでは小野選手も務めたポジションとなっております。

天皇杯で小野選手とボランチを組んでいたのはキム・ミンテ選手だったっていうのもありますが

駒井、高嶺、荒野、深井と試合に多く出る選手が4人いて充実してるポジションのようで意外と課題のあるポジションなのかなとも思います。

元々チームでボランチやってる宮澤選手や日本代表でボランチをやっていた田中駿汰選手をボランチとしてカウントするとかなり充実してるように思えますが

実際はその二人に関しては今はほとんど最終ラインでの起用となっております。

そして怪我人が出た場合には高嶺選手、駒井選手、荒野選手は別のポジションを補い

深井選手に関しても膝の状況を考えると年間通してベストな状態でいくのは難しいというのが札幌の台所事情です。

札幌の今のサッカーだとボランチの選手の運動量が多く求められて90分それをキープするのは難しいのではないかと感じております。

今季中盤や終盤に失点し引き分けだったり負けたゲームもボランチを入れ替えるけど

最終ラインから田中駿汰選手をボランチのポジションにするなどの配置転換のような交代が目立ちました

このサッカーを維持するには極端な話スタメンのボランチの2人を同じくらいのレベルのボランチと後半途中で入れ替えるくらいの交代をしないと相当後半ゲーム内容が落ちるってのを今季見ていて痛感させられました

ですからボランチに関しては人数を増やすってことよりも現在いる選手と同じくらいの力が発揮出来る選手に絞って考えてみました。

ということで

まず

1人目は

横浜FCの瀬古樹選手です

これは私のTwitterでも散々書いてますが

理想的な選手です。今の札幌には喉から手が出るくらい必要だなと思わせてくれる選手

札幌サポーターだと田中駿汰選手のプレーに馴染みがあると思いますが

瀬古樹選手も同じくらいの落ち着きがあります。恐らく右のセンターバックをやらせても器用にこなすんじゃないかと思います。

札幌のサッカーに必要なボランチの要素はもちろん持ってる選手なのですが

ボランチのポジションでJ1でここまで7アシストの活躍をしています。

キックの質がとても高くゴールへ直結するパスも出せるボランチの選手なのです。

そして魅力的な部分といえばこれです。

この右足のフリーキック!

札幌といえば左足のフリーキックのスペシャリストの福森選手はいますが

右足でスペシャルなキックを持ってる選手は中々いません。

ボランチでスタメンで出られる選手でこのキックを持っていたら素晴らしいですよね。

この選手は横浜FCがどうなるかによって動きがあるとは思いますがどのクラブも欲しい選手であるのは間違いないと考えます。

そして

2人目は

湘南ベルマーレ田中聡選手です

初めに言っておくとこの選手も確実に超人気物件です。

湘南が残れば湘南に残る可能性は十分あると思いますし

年齢的にも19歳ですが、Jリーグでもう少しやったら欧州移籍なんてのも有り得るかなと思える選手です。

世代別代表でもありますし、獲るって目線で考えると結構難しいかもしれません。

プレースタイルとしては高嶺選手のようにガツガツいけて運動量があり展開力もある左利きのボランチ

短いプレーシーンにはなりますが

プレースタイルはやはり札幌だと高嶺選手に近いものがあると思います。

湘南ではアンカーのポジションを担っており

同じく湘南で育った遠藤航選手のように将来日本代表の中心になる可能性もある選手だと思います。

そして

3人目は

FC町田ゼルビアの佐野海舟選手

この選手も田中聡選手同様にガツガツ行ける運動量豊富なボランチの選手です。狩り取れるタイプのボランチで動画では左足で決めてますけどこの選手は右利きです。

今年で21歳になる選手とまだまだ若くJ1での経験はないのですがJ2では飛び抜けた存在の一人でステップアップの可能性が高いと言われています。

札幌としてはこういう選手を獲得してJ1トップレベルそして代表へと成長させる狙いを持っていても不思議ではありません。

佐野海舟選手は町田では背番号6ですがこれは元札幌でもある李漢宰さんの背番号を受け継ぐ形になったみたいです。

弟の米子北高校の10番の佐野航大選手も来季からファジアーノ岡山へ入団することが決まったので兄弟でさらに有名になっていく可能性もありそうですね。


そして最後は

願望込みですが

アビスパ福岡の前寛之選手です

札幌アカデミーそして札幌のトップチームでプレーして今ではアビスパ福岡のキャプテンを務めている前寛之選手

元札幌以前に2021年のJ1を見ている方に向けては語る必要ない程の大活躍を見せている選手です。

元々技術的にも優れていて両足でも器用にボールが扱えてパスも出せる選手ですが

タフな選手になってますし、判断が早く読みも素晴らしいです。

先日札幌ドームで彼がプレーしてるのを見ましたが生で見ても改めて素晴らしい選手だなと思いました。

当時は中々J1では試合に絡めなかったけど今の前寛之選手が札幌にいたらチームの中心になれるくらいの選手と自信を持って言えますし、選手層としても間違いなく上がると思います。

ミドルシュートもとても魅力です。

く今日挙げた4選手はチームを動くとなった場合はどの選手も引く手数多な選手だと思います。

札幌のボランチを厚くするって意味でも今回はそのレベルの選手をチョイスさせてもらいました。

この4人に関しては札幌かどうかだけではなく下手したら全員今後A代表に入ってくる可能性もある選手なので是非注目して見てみてください。

ボランチではセンターバックの所でも名前を挙げた筑波大の井川空選手や山形へ期限付き移籍中の藤村怜選手もプレー可能なので

その辺りも気になる所ではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?