四畳半神話大系

友人に勧められたこのアニメ。
見るのを忘れていた。

主人公のメガネの彼は黒髪の女の子が好きみたいだ。
僕もそうである。

いや、黒髪が好きなんじゃなくて黒髪の可愛い女の子が好きなのだ。

このアニメは言葉が僕には難しい。
でもなんとなく理解はできる。


主人公の彼は輝かしいバラ色のキャンパスライフを目指して行動するが中々成就しない。
どういう理屈かわからないが過去に戻って色々な人生をやり直しているみたいだ。


その中で出てくる吊り目で悪魔のような顔の男、
小津。毎回毎回、彼の言うことも行動も憎たらしいのだが第一話で言っていたことが凄く響いてしまった。

「世間の目を気にして信念を折り曲げるんですか」

鴨川に居る多くのカップルにロケット花火を打ち込むシーンで彼が言っていた。
状況はともかく、僕の心にはかなり響いたのだ。

悪い事をしてはいけないとは思う。
だがしかし、周りの人からの目を気にして自分に嘘をつき思うままに行動できない。
世の中そんな事だらけじゃないのか。

人は生まれてからゆっくりと死んでいく。

その中で罪を犯してしまうのはどうかと思うが、どうせ死んでしまうのだ。
だったらやりたいように過ごせば良いじゃないか。

と、やる事が何もない30代手前の男が扇風機をかけた部屋の布団でダラダラと寝転がりながら書いているので説得力が何もない。
やる気を出した時の僕はとてつもないパワーを発揮するからな見とけよ!!

城ヶ崎先輩もら言っていた。
「男なら勝利を掴め、勝利と女の乳を掴め。」

先輩!!

色々なキャラが出て来てどのキャラも個性的だがやはり、明石さんだろう。

めちゃくちゃかわいい黒髪ボブ。
服装も目元のホクロも可愛いのである。
正直かなりタイプだ。

いつもバッグにもちぐまんと言うクマのヒーロー?
を5匹つけていて1匹無くしてそれを主人公が拾う。

いつだかの主人公がもちぐまんのヒーローショーに出る。
高校生の時の明石さんが絡まれているのを助けるのだ。
明石さんはその事を覚えている。

何年も前からずっと先輩の事を思っているみたい。
めちゃくちゃ可愛くないですか???

明石さんは主人公の事をいつも何かと気にかけていてフォローしている。可愛いだけじゃない。


あぁ、明石さん。
なんだか僕には難しかったけど良いアニメでした。



「僕と一緒に猫ラーメン食べに行きませんか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?