見出し画像

値下げをする為の見せない行動

一つの収入源しかないと言うのが僕は嫌だ。
そういう意味では、僕は鼻から社会不適合者に値する。

ぶっちゃけ、僕は自営業者ではあるが、完全自営になる前にはすでに、ビジネスオーナーとしてそこそこに活動していた。
本来の僕は、ビジネスオーナー的資産収入が主な人間であり、少額ではあるが投資家でもある。
投資に至ってはデイトレーダーではなく長期投資で一切売らず、ドルコスト平均法を駆使して、たまにレバレッジを駆使するくらい。

これにより、特に働かなくても収入はそこそこ入ってくるシステムを構築している。
また、一回限りの報酬もこなしている。

生活は庶民だが、自由な時間は多くあり、資産を少しずつ大きくしているビジネスオーナー兼投資家と言うのが僕の本来の姿だ。

この、好きな時間を有効活用し、たまにだけど音楽系のイベントの裏方をやったり、子供向けの教育系のお手伝いもしている。
さらには毎月入ってくる収入からわずかではあるが子供支援の財団法人に寄付活動も毎月欠かさずしている。
それによる税待遇もあり、相互扶助の精神の元で助け合い、有難いことに僕自身も助かっている。


ではなぜ、労働が伴う自営業をしているのか?
それは、この松本はちみつ家でしか出来ない、世界唯一のはちみつ屋さんを創造するためだ。

それは、世の中の逆行をするはちみつ屋さん。
どう言うことか?

昨今の値上げラッシュ。
周りが上がれば上げざるを得ない。
それはどうにも仕方のないことかもしれない。

...仕方がない?
そう。
僕は、自営業でこの仕方がないにメスを入れる。
『値下げ』をするんです。
実際にここ3ヶ月位で2種類のはちみつを値下げしました。
そこにはそこそこ苦労がありました。
商談、プレゼン、どうしたら納得してもらえるか。
また、赤字には出来ない以上、利益配分もしっかりと計算し、利益を上げていく姿勢を作る。

だけど値下げした分、売上と利益は減る。
ここ。
ここなんですよ。

それをビジネスオーナー兼投資家の利益で埋める。
出来るんですよ。
だって僕、法人じゃない個人事業主なんですから。

結果、お客さまは喜ぶ。
売り上げは実際に上がっている。
赤字になった部分を今まで埋めなければいけないと言う現実に直面した事はない。
良い事尽くめなんです。

そしてもう一つ。
『純粋なはちみつは値段が高い』と言う常識をぶち壊したいんです。

体にいいモノは高い。
だから安いものを買い、それで終わらす。
意味ないんです。
食材で言えば、添加物たっぷり。
農薬いっぱい。
なんだかよくわからないカタカナの文字が品質表示に書いてある。
だから安い。

問題はその先です。
病院にかかる確率を高めているに繋がると、僕はそう感じています。

ちゃんとしたものを食べて生きるか。
医者に世話になりながら生きるか。
どっちもお金かかるんです。
だったら、どっちが楽しそうですか?

はちみつも同じ。
混ぜ物があるのを否定はしないけど、本物の純粋を食べるからこそ栄養が行き渡る。
それだけで未来は明るい。
だから高いんだよ...と言う常識をぶち壊す。
楽しいだろうなぁ😃

実際に僕は自営からの収入はあるようでなくて、ないようで、ない(笑)
なくても大丈夫。
だから人件費がかからない。
だから安く出来る。
なんとも単純明快な自営業者なんですよ。
いいでしょ、この仕組み。
お客さまだって、純粋はちみつが手頃に買えて嬉しいって、そう言う言葉多くいただけてるしね。

勿論、高かったりリーズナブルではない商品を否定はしません。
それがそこのやり方なのですからね。

ただ僕は一風変わった非常識自営業者。
今後もこの姿勢は変わりませんし、僕の資産が大きくなればなるほど、はちみつの値段も下げていく事ができるし、ちゃんとその目標も立ててます。

面白く、変な自営業者、経営者でありたい。
資産の増え方によっては法人化も視野に入れているけど、正直『風の時代』で法人ってどうかとも考えている。

いずれにしても、どうぞこの流れに乗ってくださいね‼️
美味しいはちみつ売ってます。
今なら絶賛特売中‼️
よろしくお願い致します。

松本はちみつ家
三代目店主 松本純弥
https://www.hachimitsu-channel.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?