見出し画像

【タイミングや運が良すぎた】

昨日お客さまとお話しした際にYouTubeの事で少しお話す事があった。
当店が運営するYouTube『はちみつチャンネル』は、奇跡の積み重ねが生んだ。

約10年ほど前から始めた動画撮影。
何をして良いのかわからないながらも始めた。
それと同じ時期にYouTuberと言う存在が多く出てきて、大物YouTuberのチャンネルを当時4歳のボーイが見ていた。

動画を撮り続ける中で、突如その中に勝手に入り込んだりして、自分も写りたいと言う気持ちが芽生えてくる。
最初はNGとしていたけど、間違えてその動画をUPすると、意外にも再生数が多かった。

そして今度は親の僕から入り込んで良いと言うと嬉しそうに遊び出した。
僕が話している横でニコニコ笑顔で何かやってたり、ジャンプしたり。

そして自分1人でやってみたいと言い出したのが同じ時期の4歳。
台詞はお姉ちゃんが書き、僕はそれを見て間違いとかはないかを確認して撮影。
その時の衝撃は今でもよく覚えている。
その動画がこれ。

https://youtu.be/RgwB-bhtc1s?feature=shared

この動画配信から、当店の売れ方が変わってくる。
客数も増え、来店も増え、ネット注文も一気に跳ね上がった。
2014年6月8日。
この日に『YouTuberはちみつボーイ』が誕生し、何百本の動画を撮った。
ちなみにこの名前は、お客さまが付けてくれた名前。
残念ながら再生回数や広告での収入にはなっていない(笑)

僕から撮ろうと言ったことは余りない。
ボーイ自ら「今日も撮影しよう」と言い撮りに撮りまくった。

6歳になり、小学校入学式の時。
ほとんどの子供や親御さんが息子ボーイを見ては「あれ?」ってなり、その後すぐに学校中に広まり、はちみつチャンネルを知らない児童はいないと言うほどまでになっていた。

ボーイはなんで皆んな知っているのか不思議だったと言う、YouTubeの何やるかも知らない時代から始めていたのだ。

今ですら当たり前に感じるが、約10年ほど前から子供ですら簡単にYouTubeにアクセスする事が出来たと言うのも、ウチの動画がその子達のスマホやPCに映ったと言うのも奇跡。
全てのタイミングが合致して、はちみつチャンネルは會津だけでなく全国で見られるようになった。
コレを今やったとしても上手くいくかどうかってなると、当時より難しいのかもしれない。

そして今でもこの動画を見て来てくださるお客さまも少なくない事を何度も経験している。
全てが無料で作り上げた何百本と言う動画は、当店の無限の可能性を持つ資産に変わったのだ。
この事が本当に嬉しいんですよ。

ボーイは既に15歳。
年頃だし、部活や学校で忙しく動画どころではないが、いずれ戻ってくれる事を願うと同時に、そこから先の、僕から見て孫の世代になったらこの資産をどうするのかが、今から本当に楽しみなんです。

何やって良いかわからなかったけど始めた動画。
編集なしの1発撮りの完全素人動画。
震災後だったから、とにかくやれる事をやるのみだった。
それが今や、当店になくてはならない物になった。
YouTubeがなくならない限り、ウチの最大の物になってくれるだろう。
そしてまた本日もどこかで再生され、松本はちみつ家を知ってもらえている事に感謝、感謝です。

ありがとうございます😊

https://youtu.be/og9TSx0aKho?si=dDvytlrPC67tmwgC

いいなと思ったら応援しよう!