見出し画像

【長生きしろよな‼️】
松本の養蜂を始めの頃から見て仕事をしてきた、僕から言わせて貰えばレジェンドの方から色んな話を聞いてきた。
他にもお客さまがいて『アレだ、本家の博信さんの孫だ』言って紹介もしてくれた。
素直に嬉しかった。

色々な話のその合間に『純弥、お前が本家の後継ぎなんだからな』と何度も言われる始末💦
幼少の頃には既に婆さんから言われ続けられて、本気で嫌な言葉だったけど、今はそれが何ほど嬉しい。
それと同時に、この松本をいろいろな形で守り続け支え続けてくれたレジェンドの方々と、その上の世代、さらにまた上の世代。
随所に『何としてでも本家を、あの地を守るぞ』という言葉があった。
これは僕も全く知らない歴史で、聞き続けていくうちに、大きな責任を背負っている事も感じた。

そしてまた僕を見て言うのだ。
『純弥、お前が本家の後継ぎなんだからな』
この宿命、嬉しく思います。

以前は、旧名称を名乗っていいのは世の中でお前だけなんだぞと言われ、今日は孫だと紹介されて。
この人、本当に松本の未来を真剣に見続けた人だったんだなと、そう思いました。

昔は苦手な人だったけど、今は大好きかな。

長生きしろよな‼️

今日はありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?