見出し画像

赤子日記〜3ヶ月児〜


最近よく笑う。
顔を見て笑うようになって、父も母も骨抜きにされている。とても可愛い。
朝、ぱちっと目を開けて、こちらと目が合うと必ずにこにこっとする。とてもとても可愛い。

喃語(なんご)という、あーとかうーとかいう声を出すようになってそれもまたとにかく可愛い。
1人でもなんかずっと喋ってる。可愛い。

首は座ってしっかりしてきたけど、寝返りは気配もない。背筋がすごくて泣き喚いてる時は釣り上げた大きな魚を抱える漁師の気分だ。

脚の力もすごくて、もうそろそろ立つことができるんじゃないかってくらい。笑
足こすりもするようになってきたし、手も胸の前でもにょもにょするようになって可愛すぎる。


もうそろそろ4ヶ月。
というところで声を出して笑うようになってきた。
なんか、いないないばぁがわかるようになってきた気がする。いや、わからない。ばぁっていう声で笑ってるのかもしれない。とにかくケタケタと笑う声も可愛い。
寝てる時にも声を出して笑うことがあるんだけど、どんな夢を見てるのかなぁ。

とりあえず今のところ夜泣きらしい夜泣きは見られず。たまに寝てる時にいきなり泣くことはあるけど、おしゃぶりとか頭撫でたりしてるとそのうち泣き止む。寝言みたいな感じ。


この頃だと、うんちは1日に1回とか、2、3日に1回の子もいると聞いて耳を疑う。
うちの赤子は日に5、6回はする。出し過ぎ。笑
寝てる時にはしないが、人の膝の上で良くする。
ぶりぶりっとした後、一瞬間があって、こっちの目を見てにやぁ〜とする。うんちしてにやにやしてる赤子もまたいと愛し。


あとひと月もすると離乳食が始まるのかぁ。
楽しみだな。

来週は予防接種と市の健診。
がんばろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?