見出し画像

【ポケモンSVシーズン2】電テラカイリューのススメ【最終314位/R2090】

1.はじめに

 はじめまして、832 といいます。

 ポケモンSV シーズン2において、2ロムでレート2,000を達成出来たため、構築記事を書きました。

 初めて構築記事を書くため、文章・内容で拙い点あると思いますが、ご容赦ください。

2.構築作成経緯

 シーズン1の上位構築記事では、多くの構築にカイリュー・サーフゴーが入っており、シーズン2でも同じ傾向になると考えていた。

 そのため、この2体に対して強く出れる、かつ汎用性を保った並びをシーズンを通して考えており、その中で電気テラス竜舞カイリュー + スカーフサーフゴーが一番しっくり来たため、この2体を軸に構築を組み始めた。

 この2体で崩しが効きづらい地面タイプ(ガブ・カバルドン)と天然(ヘイラッシャ・ラウドボーン)に対して削りを行える毒菱マスカーニャを入れ、この3体を基本選出とした。

 この3体できついセグレイブ・ミミッキュ・HBウルガモスに対してステルスロックの補助とあくびの流し性能が欲しいと考えカバルドン、特殊高打点を出せる眼鏡サザンドラ、選出画面で相手に圧力のかけることができる特性 天然のヘイラッシャを入れて構築の完成とした。

3.個体説明

○カイリュー
テラス:電気
性 格:いじっぱり
特 性:マルチスケイル
持ち物:食べ残し
実数値:193 - 187 - 117 - × - 121 - 120
努力値:212 - 124 -   12 - × -     4 - 156
技構成:雷パンチ/神速/羽休め/竜の舞
調整意図
H:16n+1
S:+1で最速ゲンガー抜き
AとD:余りの中で11n
B:余り

 現環境最強ポケモン。同じ竜舞羽休め型の飛行・ノーマルテラスを使用したが、過度に対策されていて動きづらさは感じた。電気テラスにすることで麻痺を入れて対策してくるサーフゴー・ロトムあたりを起点にしたり、少し数が増えていたアーマーガアに対して後出しを許さないのが強かった。

 神速+雷パンチという歪な技構成をしているため、先に神速を見せるとノーマルテラス読みをよくされ、ゴースト技撃たれなかったり格闘技を撃たれていた。テラスしなくても使えるようにテラバーストではなく雷パンチにしたが、相手のゴツメを触ってしまうことで立ち回りづらくなったり、ほとんどコイツにテラスを切っていたことから、テラバーストでも良かったと思う。

 持ち物はカバルドンの砂とのシナジーを考えて、食べ残しにしたが、そんなこと関係なく場持ちが良いやつに持たせる食べ残しは凶悪だと感じた。

 広い範囲を見るため、努力値は効率重視で振ったが、絶妙に火力がないことが多く、A+1神速で無振りセグレイブが確定二発取れなかったりするので、Sを削ってAに振ったほうが強かったと思う。


選出率第1位


○サーフゴー
テラス:ノーマル
性 格:臆病
特 性:黄金の体
持ち物:こだわりスカーフ
実数値:175 - 58 - 116 - 171 - 113 - 149
努力値:100 -   0 -     4 - 140 -   12 - 252
技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/トリック/自己再生
調整意図
H:16n-1
HD:臆病サーフゴーのシャドーボール確定耐え
S:最速
A:個体値0
BとC:余り

 入れ得ポケモン。スイープしたり、こだわりトリックしたりとやれることが多く、耐久に振っていることでかなり信頼していた。無振りドラパルトをシャドーボールで落とせなかったりと火力は足りないが、削りを入れたりテラスを切らせたり出来るのでそこまで問題にはならなかった。

 こだわり持ちで自己再生が入っているが、トリック撃った後にサイクル参加がしやすくなるため、個人的には必須級だと思う。

 来シーズンも使いたい。

選出率第3位




○マスカーニャ
テラス:草
性 格:陽気
特 性:変幻自在
持ち物:気合いの襷
実数値:151 - 178 - 91 - × - 90 - 175
努力値:    0 - 252 -   4 - × -   0 - 252
技構成:トリックフラワー/叩き落とす/じゃれつく/毒菱
調整意図
AとS:ぶっぱ
B:余り

 初手に投げて雑に削ったり毒菱を撒いたりしていた。

ミラーが多かったが、ゲンガー意識で最速にしていたおかげでスカーフ判定や、無償突破することも多く、火力を求めない場合は最速一択と感じた。

立ち回りの一つとして、初手に出てくるカイリューに対しては殆どが鉢巻飛行テラスであったため、叩き落とすを押さず、じゃれ→毒菱でマスカーニャを切り、こちらのカイリューの起点にする動きが強かった。

 来シーズンは個体数減りそう。

選出率第2位



○カバルドン
テラス:電気
性 格:慎重
特 性:砂おこし
持ち物:オボンの実
実数値:215 - 132 - 150 - × - 124 - 67
努力値:252 -     0-    92 - × - 164 -   0
技構成:じしん/ステルスロック/あくび/怠ける
調整意図
H:ブッパ
HD:ウルガモスの特化眼鏡オバヒ耐え
B:余り

 物理でも特殊でも拘り以外は後投げが効くような型にしたかったため、特殊に厚く努力値を振った。マスカーニャが舞ってきそうなウルガモスと対面した際に一度引く動きが必要だっため、調整はこれで良かったと思う。

怠けるの枠は吹き飛ばしと迷っていたが、それぞれに強さがあるため要検討。

選出率第4位



○サザンドラ
テラス:鋼
性 格:臆病
特 性:浮遊
持ち物:こだわり眼鏡
実数値:167 - × - 110 - 177 - 111 - 165
努力値:    0 - × -     0 - 252 -     4 - 252
技構成:悪の波動/流星群/ラスターカノン/大文字
調整意図
CとS:ブッパ
B:余り

 特殊高打点が欲しかったため、一周回って強そうな眼鏡で採用した。選出率は低かったが出した試合ではそれなりに活躍してくれた。

カイリューとテラスタルの奪い合いになるためこいつを絡めての選出が難しかった。

選出率6位



○ヘイラッシャ
テラス:飛行
性 格:腕白
特 性:てんねん
持ち物:きれいなぬけがら
実数値:257 - 120 - 183 - × - 86 - 55
努力値:252 -     0 - 252 - × -   4 -   0
技構成:ウェーブタックル、じわれ、ねむる、寝言
調整意図
HB:ブッパ
D:余り

 選出誘導枠。

 受けループ相手に出した際に、相手が甘えたハピナス居座りをしてきたら寝言地割れを当てたり、一試合で3/4地割れを当てて、気持ち良くさせてくれたのでそれだけで入れた甲斐があった。

来シーズンは使いません。

選出率第5位

4.立ち回り

 来シーズンはルールが変わり、使えない構築なので記載しません。気になる人いればDMください。

5.所感

 剣盾をプレイせずに復帰したため、シーズン1は全然勝てなく苦しかったが、色々な構築記事を読み理解を深めることで納得いく結果を出すことが出来た。今シーズンは勝てるポケモンを使ったが、来シーズンは好きなポケモン(テツノドクガ)で勝てるように楽しく対戦したい。

スペシャルサンクス

2時くらいまで通話付き合ってくれたアトミック。今度はレート1800いこうな。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?