見出し画像

2023振り返り(オタク)をします

今年現地で聞いた中で一番良かった曲、夏唄って話する?!!!から始めます。

2023/8/16この日が何の日かご存知ですか?そうです、斉藤朱夏さんのお誕生日でございます。そして、朱演2023「愛のやじるし」の最初の公演(渋谷)だったんですね。練習試合をぶった切って仲間をフィールドに置き去りにしてライブ会場へと向かいました。予習一応してたんですけど新譜は完全ではなかったのが逆に良かったのかもしれない。中盤、青い照明と共にかかったのが「夏唄」でした。歌詞自体は海、暑さ、ひと夏の恋の思い出っていう感じのめちゃめちゃストレートな感じなんですけどそのストレートさがそのままぶっ刺さって来て、実際に夏の一番熱い時期にあったライブだった・照明演出と相まって後ろに情景がありありと浮かんできていた(これって我儘で掴めた感覚だったりする)・自分自身この夏に元カノの数年越しの和解を果たす、といった具合に思い当たる部分がとても多く、一生の内にあの時あの瞬間しか聞けなかった曲だなあと今も感じている。(僕は常に受け手でいたいと思ってはいるのですが、ライブ中に曲と自分自身の状況が重なったりする瞬間が一番感情グチャグチャにされてる気がするな)デビュー当時から知っていた訳では無いですけど、表現力と歌唱力がメキメキ付いてきていて、楽しい曲って無限に楽しいんだけど聞かせる曲がめちゃくちゃちゃんと聞けるのって凄いなって思っています。




いや〜2023は沢山ライブに行くことが出来まして、オタクとして非常に活動的な1年になったんじゃないかと思います。自分の中でデカかったライブをいくつかピックアップして語ります。


1/14 R3BIRTH R3VOLUTION

セトリグチャグチャでめちゃくちゃ楽しかった思い出、頭に新曲詰めて全体曲でバカ強い曲連発して夢のR3BIRTHシャッフルフェスやって、2023年ライブスタートダッシュ華麗に決めれたこれだけ声出しなかったらしいホント?

コレ以降虹ヶ咲セトリ読めない単独やって欲しいって言い続けています。


2/12 MOIW

アイマス真剣になりたいなーのキッカケ

予習ちゃんとやって本当に良かった

セトリの読めなさ+メンバーの読めなさが重なって一曲一曲ドキドキしながら待つ瞬間が堪らなかった

本当におかしいライブ


3/18 シャニ5th Day1

どうも、シャニマス初現地が5th Day1だけの末期患者です

最初から最後まで不穏でしか無いという恐怖

曲単体でも強いけど繋ぎがちょこちょこ上手すぎてダメージが増される

ここまで文脈強いライブ初めてだった(はず)だから自分の中で捉え方が変わった1つではあった

めちゃくちゃ燃えてたけどあくまでエンターテインメントの提供者と受け手であり、それが一種の芸術として優れているのならば良いと思っている派です


7/23 我儘

初めて声優系コンテンツで演者とキャラクターが完璧に重なる感覚を得られたライブ

演出含めかなりそこに寄せてたと思う

あと涼本あきほさんって本当に凄いですよ


11/4 ちいさな一瞬

文脈…

アニメ「It' MyGO!!!!!」を完璧に活かしきったライブ

燈祥子の双方向絶対届かないクソデカ矢印で情緒がめちゃくちゃに…そしてアニメ準拠シーンにやられる…

アニメ準拠のライブとしてここまでの完成度喰らったのは初めてだったと思う


11/19 蓮ノ空1st東京

リアルライブの立ち位置が数ヶ月のまとめかつフェスラでやりきれない曲等の回収と補足の場に出来てるのがコンテンツとしてデカい

細かい感想はどっかに書き残してあるのでそのうち公開します

蓮ノ空って全力で追いきってこそ最大限楽しめるコンテンツではあると思う


12/23.24 虹ヶ咲6th名古屋

元々名古屋行く気無かったんだけど、Fly with Youの飛行機演出で空港横まで来てよかったなとなります

蓮に浮気したりにじたびで離れたりした1年だったけれど、やっぱり自分が軸にしたいのって虹だよなを取り戻せた大切なライブ

スクスタ追悼できたのも良かった

過去一ファンサ貰えたライブ

優木せつ菜役林鼓子

を生で見たのが初だったので自分の心境的に心配していた部分は多々あった(もうかなり馴染んできてはいると思っていたが)始まるとそんなの吹っ飛んでいった

寧ろここまで馴染んでるのヤバいだろ

林鼓子凄すぎる

ステージ上での言動含めせつ菜意識してる感じだったしそれこそ前任がやってほしかった、見たかった景色だよな

ドーム行こう!虹ヶ咲


アニメ

オタクを名乗れないレベルでアニメを見ていない今年でした、弱い、俺は非常に弱い

語れる作品だけちょっと語ります


D4DJ All Mix

最初あんだけヤバいヤバい言われてたのに中盤くらいからどんどん楽しくなっていってそのままの勢いで終われた印象

キャラクターが多いのでシナリオの細部よりもとにかく楽しいとわかりやすいを重視してて、それにサンジゲンのぬるぬる3Dアニメーションが加わって画面の映え方が異常

Delightful Party聞きながら感謝を伝えるアニメになるとは思わなんだ


BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-

原作勢を殺しに来ています

第一に原作で既にカッコよかった場面を良作画・声付きで見れるってことが凄い

剣八対グレミィ戦って日本アニメバトルシーンの頂点に坐す

バンビエッタ・バスターバインのこと全く好きじゃなかったのにcv竹達彩奈が似合うキャラクター世界一過ぎて簡単に墜ちた弱いオタク

第二に原作の補完ですよ

尺不足で描かれなかった俺達が見たかったシーンが後からアニメで見れる喜び


てんぷる

俺ってまだラブコメ好きになれるんだ!!!ですよなんでこんなに好きになったのかわからないけれど

ヒロインそれぞれが恋愛関係なくぶち当たる壁があってそこに仏教要素も絡むのが上手い

絶対負けるのわかってる努力型ヒロインさんのことしか好きじゃないのでミアさんのことしか応援したくないんだけど

実はアニメ後くらいから本当に面白いなっていく(カグラ覚醒後)ので是非原作読んでくれ



そして俺が今年一楽しめたアニメーションは…………

文豪ストレイドッグス5期です

原作勢なのにアニメに追い越されるってどういうことなんですか???

毎話毎話引きが超綺麗で、次が早く見たいという思いで一週間を過ごしテレビに齧り付くといつの間にか1クール終わっているという疾走感で駆け抜けましたね

3クールからやってきた長編の一旦の解決でもあります

能力やバトルシーンのカッコよさは勿論なんですけど、文ストの1番の魅力ってある人に起こった出来事が他の誰かにグサグサぶっ刺さってトラウマを思いだしたりして、連鎖的に良くない方向に進むんですけど、逆にその誰かの言葉に救われることってあるって所ですよ




げきじょーばん!


劇場でも何本かアニメーションを見ましたが今年はプリキュアオールスターズFの年ですよ

この映画って何回でも見れる

プリキュアめちゃくちゃ知っててもあんまり知らなくても楽しめる作品になっておりまして

75分の中に詰めに詰めた内容、冒険と出会いの楽しさ、プリキュアに内在する強さと寛容さ、バトルシーンの迫力と大量の小ネタ

そして20周年という節目に、プリキュアとは何なのかという原点に立ち戻る内容

月1くらいで見たい、1度見たら小ネタに気付きそれを回収するために行ったら別の小ネタに気付くという無限LOOP

夏海まなつさんを大活躍させてくれてありがとう




その他


プリキュア

映画からの引き続きになるけれどプリキュアって作品って人生みたいな所、あります

2月にデパプリ見てから真っ逆さまに沼へ

少女性と内在する強さと成長の話のバランス感が凄い

まだ半分くらいのシリーズしか見てないしひろプリも追いつきたいよ〜

特筆すべきことと言えば夏海まなつ/キュアサマーさんとの出会いです

この辺はXでも定期的に垂れ流していますけれどこの人の生き方・考え方って現代の多くの人に突き刺さると思うんですよね

道標ですよ



蓮ノ空

だいたいXで垂れ流してるので多くは書きませんが

やろうとしてることは本当に凄いコンテンツだと思うしそこに参加できていることが喜びでもあります

1つだけ自分の願いは、既存の他コンテンツが絶対にできない蓮ノ空だけの道を切り開いて欲しい、それがどんなに演者にとっても、ファンにとっても苦しい道だろうと全員が逃げないで、そうすれば最高のエンターテインメントが見られる気がする



漫画

百合姫を偶に読むようになりまして

最高の漫画に出会うことが出来ました

「きみが死ぬまで恋をしたい」という作品です

これ本当に知り合いのオタク全員に読んでほしいんですよ

この作品の魅力を語れる語彙力を私は持ち合わせておりませんので

1つ言うならば、僕は人間同士の関係性に軽率に名前を付けるのが本当に嫌いだし、女同士の関係に軽率に百合って名付けるオタクが大嫌いなんですけど、この作品は悩みに悩みに悩んでやっと関係性を一歩進めていく漫画です

この作品を広めるために生きています



青ブタだったり政宗くんのリベンジだったりずっと好きなものが新しく動くのってとても嬉しい



DJ

先輩に誘っていただいて今年からDJをやらせて頂きました

難しいですね

繋ぎ上手くなりたいし、もっとやれること増やしていきたいし、選曲も拘りたい

いんすたはアニソン多めに引っ張ってきたので次はコンテンツ曲も流したい気運



ラ研

後輩くん達ありがとう!

新歓噓ツイートしてから早1年、ラ研の夢が叶いました

後輩くん達偉いし凄い本当にありがとう

初部会も結構良い感じだったので、良い交流の場として続けていきたいですわね




まとめ

今年関わってくれた方ありがとうございました。

来年も変わらずオタクしてますのでよろしくお願いします。


来年の抱負

アニメを見る

本当にアニメを見ていないので来年はたくさんアニメを見ます。DJも頑張ります。虹ヶ咲もっとデカくなって欲しい。

あとは原神やらなきゃだったりソシャゲやらなきゃだったりもっと本読めたら良いなみたいな感じです。

あとは自分の立ち位置と言葉の捉え方とかも見つけていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?