見出し画像

2023 GI 競輪祭 My Pick Up~3日目~

みなさん おはこんばんにちは!
競輪大好き!ハチ公です。

小倉競輪場「GI 競輪祭」は今日が3日目。

一次予選競走2走目の残り8レースと
「ガールズGI 競輪祭女子王座戦」
決勝が行われます。

「競輪祭女子王座戦」決勝を中心に展望していきましょう。


「競輪祭女子王座戦」準決勝ふりかえり

ポジショニングの明暗クッキリ~11R~

結果成績
1着 ①梅川風子(東京) [逃げ]
2着 ⑥尾崎睦(神奈川) [差し]
3着 ⑤吉川美穂(和歌山)
4着 ②太田りゆ(埼玉)

先頭から後方選手の動きを見つつレースを組み立てた太田りゆ選手めがけて
残り2周バックストレッチから5番手にいた梅川風子選手がカマシ先行。

これが見事に決まり、梅川選手が1周逃げ切り!
力強い走りで決勝進出を1着で決めました。

太田りゆ選手は吉川美穂選手との併走に苦しみ、
インコースで何もできないまま4着敗戦

2着には後方6番手からワンチャンスのまくりにかけた尾崎睦選手。
3着は梅川選手を終始追走した吉川美穂選手でした。

大外まくりをアッサリ届かせる~12R~

結果成績
1着 ①佐藤水菜(神奈川) [まくり]
2着 ②坂口楓華(愛知) [まくり]
3着 ⑤柳原真緒(福井)
4着 ⑦石井寛子(東京)

最終バックストレッチ6番手から
慌てず騒がず佐藤水菜選手が豪快にまくりきりました

坂口楓華選手も先まくりで対抗しましたが、
苦しいはずの大外まくりをアッサリやってのける。
これが「強い選手」ということでしょう。

2着には坂口楓華選手が入り、
坂口選手を追走した柳原真緒選手が3着

4着2名のうち、予選で最上位だった選手1名が決勝に進出。
予選1着スタートだった太田りゆ選手が決勝行きを決めました。


「競輪祭女子王座戦」決勝展望

出走メンバー

①佐藤水菜(神奈川)
②梅川風子(東京)
③坂口楓華(愛知)
④尾崎睦(神奈川)
⑤柳原真緒(福井)
⑥吉川美穂(和歌山)
⑦太田りゆ(埼玉)

“アテにならない”予想印

◎①佐藤
〇②梅川
▲⑦太田
△⑤柳原
△⑥吉川

前の動きを冷静に見ながら体の反応にあわせて
佐藤水菜選手が豪快にまくりきるとみました。

児玉碧衣選手がまさかの予選敗退で
相手関係も少しラクになったことで
スピードの絶対値でGI 2大会連続完全優勝を決めるかと。

相手は2日目の動きと読みが良かった梅川風子選手。
ここは先行ではなく中団からのまくりになりそうですが、
仕掛けどころが良ければ逆転の可能性も。

太田りゆ選手は大外⑦番車がネックも
思い切った走りができれば。

優勝争いはナショナル組に絞られたと言っても
過言ではないでしょう。


男子 一次予選2のPointは…

3R:犬伏湧也選手(徳島)のカマシまくりに乗って荒井崇博選手(長崎)が台頭
4R:寺崎浩平選手(福井)が再び快速まくりを披露へ
5R:眞杉匠選手(栃木)の先行vs山口拳矢選手(岐阜)のまくり
6R:深谷知広選手(静岡)がホームからのカマシで制圧

7R:動き良い嘉永泰斗選手(熊本)が連勝目指す
8R:新田祐大選手(福島)の逃げなら浅井康太選手(三重)のまくりが届くはず
穴は伊藤颯馬選手(沖縄)の狙いすました まくり
9R:太田海也選手(岡山)のパワーか 郡司浩平選手(神奈川)の まくり か…
10R:取鳥雄吾選手(岡山)の先行を活かせる松浦悠士選手(広島)


ガールズグランプリ出場メンバーが決まる
「競輪祭女子王座戦」決勝戦。
果たして初代女子王座に輝くのは?

「競輪祭女子王座戦」決勝午後8時30分発走の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?