見出し画像

2023 GII サマーナイトフェスティバル My Pick Up~2日目「準決勝」展望~

みなさん おはこんばんにちは!
競輪大好き!ハチ公です。

函館競輪場「GII サマーナイトフェスティバル」16日が開催2日目
「準決勝」3レースをメインに行われていきます。

展望するまえに、まずは初日「特別選抜予選」を振り返っていきましょう!


初日 特別選抜予選ふりかえり
~雨脚弱まり前が乱れて豪快まくり~

結果成績

1着 ①脇本雄太(福井) [まくり]
2着 ②新田祐大(福島) [まくり]
3着 ④守澤太志(秋田)

菊池岳仁選手(長野)と新山響平選手(青森)が
先頭を奪いあう「珍しい展開」で
関東ラインと北日本ラインが乱れる混乱を
脇本雄太選手がまくりで一刀両断

直線も力強い走りで1着スタートを飾りました。
しかし番手の古性優作選手(大阪)が離れてしまい、
2着には新田祐大選手が自力でまくって、
新田選手の番手を追走した守澤太志選手が3着
単騎でまくった郡司浩平選手は4着に敗れました。

15日夜の函館は雨予報でしたが、
レース中は雨がそれほど降っておらず
土砂降りの状況ではなかった。
そして前の争いがかなり混乱したことで
脇本雄太選手の豪快なまくりが炸裂しました。

自分の走りをしっかりできた脇本選手の
【完勝】に終わった初日特別選抜予選でしたね。


2日目 準決勝 展望

動き軽快!展開見極め一気に制圧!~10R~

①守澤太志(秋田)
②平原康多(埼玉)
③清水裕友(山口)
④和田真久留(神奈川)
⑤眞杉匠(栃木)
⑥北井佑季(神奈川)
⑦山田庸平(佐賀)
⑧神山拓弥(栃木)
⑨新田祐大(福島)

気になるラインの並びは…
⑨① ③⑦ ⑤②⑧ ⑥④ [四分戦]

“アテにならない”予想印
◎⑨新田

〇①守澤
▲③清水
☆⑤眞杉
△⑦山田
△②平原

初日は新山響平選手と連係が乱れるも
自力まくりで2着に入った新田祐大選手。
動きは軽快にみえました。

ここも南関東ラインと関東ラインの先行争いを
冷静に見極めて2コーナーあたりから一気にまくりきるとみました。
守澤太志選手が続いて北日本コンビのワンツーに期待。

清水裕友選手はタメてまくっていけばチャンスあり。
先行争いに執着しすぎなければ眞杉匠選手も一発がありそうです。

3連覇めざして/惨敗のあとの「仕切り直し」~11R~

①山田英明(佐賀)
②古性優作(大阪)
③新山響平(青森)
④小松崎大地(福島)
⑤深谷知広(静岡)
⑥稲毛健太(和歌山)
⑦佐々木悠葵(群馬)
⑧山岸佳太(茨城)
⑨松浦悠士(広島)

気になるラインの並びは…
⑨① ②⑥ ③④ ⑤ ⑦⑧ [四分戦]

“アテにならない”予想印
◎⑨松浦

〇②古性
▲①山田
☆⑦佐々木
△⑤深谷
△④小松崎

サマーナイトフェスティバル 3連覇がかかる松浦悠士選手。
初日特別選抜予選は脇本雄太選手に離されてしまった古性優作選手。
準決勝は「仕切り直し」の一戦となりますが、
しっかり両者「立て直してくる」と予想しました。

深谷知広選手の単騎(ひとり)での戦いはあまり良いイメージがないので、
佐々木悠葵選手のまくりに波乱の期待をしてみたいですね。

「まくり合戦」を制するのは?~12R~

①脇本雄太(福井)
②郡司浩平(神奈川)
③犬伏湧也(徳島)
④吉田拓矢(茨城)
⑤松井宏佑(神奈川)
⑥南修二(大阪)
⑦菊池岳仁(長野)
⑧山口拳矢(岐阜)
⑨香川雄介(香川)

気になるラインの並びは…
①⑥ ⑤② ⑧ ⑦④ ③⑨ [四分戦]

“アテにならない”予想印
◎①脇本

〇②郡司
▲⑧山口
☆⑤松井
△④吉田
△③犬伏

脇本雄太選手が勝ちあがるには厳しいメンバー構成に。
それでもなんとかヤマを乗り越えるとみました。

神奈川コンビ関東コンビも単騎の山口拳矢選手も
早めに仕掛けていくでしょうから、
最終周回バックストレッチ~3コーナーは
「まくり合戦」となるでしょうか。

隊列が短くなれば脇本選手もまくりやすくなるでしょうが、
相手ラインが先に仕掛けきると厳しくなるかも。


ガールズケイリンフェスティバルは
大事な「予選 2」へ!

予選1は石井寛子選手(東京)・山原さくら選手(高知)
そして絶対的主役の児玉碧衣選手(福岡)が1着スタート
波乱あり、堅い決着あり。面白い初日の結果となりました。

2日目も2Rが波乱のニオイがプンプン
吉村早耶香選手(静岡)がレースをかき回せるでしょうか。

ガールズケイリンフェスティバル決勝へは
ポイント上位7選手が進みますが、
「予選 1」よりも「予選 2」のほうがポイントの加点は多いだけに、
きょうの走りは各選手大きな意味をもってきそうです。

男子のサマーナイトフェスティバルとともに
どの選手が決勝に進むのか注目したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?