見出し画像

FM NIIGATA 4月リニューアルの個人的ポイント!

みなさん、おはこんばんにちは!
ハチ公です。

わたくしハチ公 noteのプロフにも書いているのですが、
以前FM-NIIGATAのデジタルコンテンツ「LOTSON」
競輪に関する番組配信をやったことがありまして…。
(Twitterリンクはデッドしてます…)

コレをやることになったので、本格的にFM-NIIGATAを聴き始めたワタクシ。
4月の新年度から大幅リニューアル(ギョーカイ用語で「改編」)となるので、
ちょっとリニューアルに対する思いを綴ってみようと思います。
(以下の記述はあくまでも「個人の意見」です。)

今回のリニューアルのポイント

  1. 平日午後ワイド枠の変更⇒「ゴゴパリ」のスタート

  2. 金曜Sound Splash 13時30分からスタート
    放送時間が5時間30分に拡大

これまで平日の午後ワイド番組は
曜日ごとのコンセプトで放送していましたが、
4月からは「GO!GO! Party~ゴゴパリ~」へリニューアル。
月曜~木曜の「全体テーマ統一」へ変更することに。

そして金曜日のSound Splashは13時30分からスタート。
なんと放送時間が約5時間30分に拡大されます。
(ともせさんのシフトが気になる…)

“裏”がとにかく強いのよ…

今回のリニューアルにあたり、3年前の出来事をヒモといてみたいなと。

2020年6月30日FM PORTが閉局
新潟のリスナーの「約3分の1」が“心のよりどころ”を失いました。
残りの2局はPORTリスナーのための
「新たなオアシス」を用意しましたが、
積極的に用意したのが“裏”の放送局でした。

午後ワイドにPORT朝の顔だった「マリちゃん」が入る人事は
新潟のラジオリスナーにとって驚きだったと思います。

メッセージテーマを設けず、リスナーのおたよりから
話をふくらませるスタイルは、まさに「ラジオの王道」であり、
ベテランパーソナリティのなせるワザ。

そんな番組が“裏”になったものだから、
FM-NIIGATAはかなり苦戦を強いられていたと思います。
(いち素人リスナーで、聴取データを見てないから
想像の域を超えないのですが…)

何かインパクトがほしかった?

そんな“裏”に対抗するには、何かしらのインパクトがほしい。
そこで思い切った策に出たのが「ゴゴパリ」
【万代シテイ サテライトスタジオ】公開生放送

サテスタの生放送といえばSound Splashが代名詞でしたが、
「伝統」を切り崩すという、大きなインパクトを生み出しました。

ちなみにスプラッシュ本社スタジオからの放送にかわります。
もし夕方の時間帯に大きな災害があった際に
すぐ対応できるようになりますね。

その本社スタジオからの放送にかわるSound Splashにも
大きなインパクトが生まれました。

【金曜日の放送時間拡大】

午後1時30分からSound Splashって
いまや廃れた「プレミアム・フライデー」的な感じがしますね。
このインパクトも個人的には衝撃でした。

もちろん「コストカット」の意味合いもありそう

これまで曜日コンセプトの平日午後ワイドが
月曜~木曜の「全体テーマ統一」
金曜はSound Splashへ統合

放送業界をとりまく厳しい状況を考えると
「コストカット」の意味合いも見え隠れする
今回のリニューアルなのかなとも思います。

それでもJFN系列の地方FM局で
「平日全曜日の9時~21時まで」のほぼすべての時間帯
【自社制作番組】で放送できているのは
とても「珍しい」ことであり「すばらしい」ことなんです。

ほかの地方局では「デリフラ」以外のJFN制作全国ネット番組で
番組表を埋めるところも多いなか、
FM-NIIGATAは自社制作中心の編成に好感がもてます。
これはひとえに、リスナーのみなさんが
FM-NIIGATAを常に愛しているからこそ。

大幅にリニューアルはされるけど、
引き続きFM-NIIGATAを愛するリスナーが
たくさんいてほしいと思わずにはいられません。

ラジオは裏切らない

それでも今回のリニューアルにモヤモヤが残る人もいるかと思います。
そんな人たちに、おこがましいですが
自分がいつも思っている言葉を送りたいと思います。

それは『ラジオは裏切らない』

これは自分が上京していた大学時代から
リスナーとDJの関係で大変お世話になっている
千葉の人気DJ【伊津野亮】さんが、
ある担当番組の最終回で語った言葉です。

好きだった番組が突然終わることで、
リスナーとしては裏切られたキモチになる人もいると思います。
でも新しい番組や放送体制に出会えれば、
そんな気持ちは杞憂に終わるはずです。
だって【ラジオはみんなを楽しませてくれるツール】なのだから。

きっと今回のリニューアルを通じて、
みなさんをより楽しませてくれると思います。

ラジオも人生も【楽しんだ者勝ち】
楽しむ気持ちがあれば、裏切りのココロはきっと消え去ると思いますよ。

明日から4月 新年度がスタート!

年度が切り替わるまでに自分の思いを書きとめてみたら、
けっこう とっ散らかった 文章になってしまいました(^_^;

さあ明日から新年度となる4月がスタート。
気持ちを切りかえて、がんばっていきましょう!

「ゴゴパリ」のサテスタ、5月あたりにはいきたいなぁ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?