見出し画像

伊東温泉競輪「GIII 椿賞争奪戦」~決勝展望~

みなさん、おはこんばんにちは!
競輪大好き! ハチ公です。

22日から伊東温泉競輪場で行われてきた
「GIII 椿賞争奪戦」

きょう25日は決勝戦が行われます。
さっそく展望していきましょう!

スーパールーキーがGIIIタイトル奪取へ!

出走メンバー一覧

①渡邉雄太(静岡)
②嘉永泰斗(熊本)
③中野慎詞(岩手)
④村田雅一(兵庫)
⑤山崎賢人(長崎)
⑥田中誠(福岡)
⑦野原雅也(福井)
⑧大川龍二(広島)
⑨中本匠栄(熊本)

気になるラインの並びは…
⑦④ ① ②⑤⑨⑥ ③⑧ [三分戦]

Point:九州4車の立ち回りと渡邉雄太『凄く迷ったけど自力』

スーパールーキー 中野選手をどう打ち破るか
これが九州ラインの至上命題かと思います。

嘉永選手を先頭に4車でまとまったということは、
中野選手よりも先に九州ラインが仕掛けていくことが濃厚。
あとは中野選手のスピードに山崎賢人選手があわせて
捲りきれるかどうかが焦点になるでしょうか。

そんななか、地元静岡渡邉雄太選手が興味深いコメントを。

決勝は凄く迷ったけど自力でやることにします。

netkeirin『【椿賞争奪戦】S級決勝インタビュー』より引用

中野選手の番手がいないので誰でも入ることができるし、
おなじ東日本として渡邉雄太選手が番手につくことは可能でした。
地元GIIIで優勝することを考えると、中野選手の番手は魅力的

しかし渡邉雄太選手は自力主体の選手。
南関東ラインを引っ張る存在として頑張ってもらわなければならないのに、
そう簡単に中野選手の番手を選択するワケにもいかない。

本人のなかにもそうとうな葛藤があったかと思いますが、
最終的には「単騎自力」=ひとりで戦うことを選択しました。
この選択が地元GIII制覇へどう影響するのか…。


“アテにならない”予想印

◎③中野
〇⑦野原
▲⑤山崎
☆⑨中本
△①渡邉
△④村田

中野選手が規格外のパワーで捲りきってしまうと予想しました。
番手の大川選手は離れてしまい、空いたところには
野原選手が入っているのかなと。
タイミングよくあわせていけば中野選手を追走できそう。

山崎選手・中本選手はそのあとの評価。
もちろん番手まくりハマれば逆転は可能でしょう。


「レインボーカップ・A級チャレンジファイナル」も開催!

「椿賞争奪戦」決勝戦の前 9R には
「レインボーカップ・A級チャレンジファイナル」が開催されます。

「レインボーカップ・A級チャレンジファイナル」は
A級3班にいる9選手が出場。
3着以内に入ると無条件でA級2班へ特別昇班
来年上半期('23年前期)はA級2班で戦うことができます。

ルーキー121期の選手が多く、しかも短走路の伊東33バンク。
「俺が俺が」が強くなると落車の危険性も…。
冷静に立ち回った選手が3着以内に入っていそうです。

単騎の選手も多く予想が難しいレースですが、
流れをみて捲りを打てそうな
梅崎隆介選手(長崎・121期)に注目してみたいと思います。

A級2班への切符をつかむのはどの選手になるのか。

「レインボーカップ」の発走は午後2時50分
「椿賞争奪戦」決勝の発走は午後4時40分の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?