見出し画像

2023 競輪総決算!グランプリシリーズ~3日目KEIRINグランプリ展望~

みなさん、おはこんばんにちは!
競輪大好き! ハチ公です。

28日から3日間 立川競輪場
「グランプリシリーズ」が開催されてきましたが、
いよいよ30日は「KEIRINグランプリ」が行われます。

さっそく展望していきましょう!


2023 最終決戦 勝つのは誰だ?!

出走メンバー一覧と個人的短評

①古性優作(大阪)
全日本選抜・高松宮記念杯・寬仁親王牌の優勝者
競輪選手になる前はBMX選手だった。
BMX時代に培ったハンドルさばきで2度目のグランプリ制覇に挑む。

②佐藤慎太郎(福島)
賞金ランク上位枠での出場
プライベートでは大の阪神タイガースファン。
38年ぶりの猛虎日本一にのっかって
“アレ”にむかってインコースを突撃したい。

③松浦悠士(広島)
賞金ランク上位枠での出場
GIは無冠も3月ウィナーズカップと
7月のサマーナイトフェスティバルの2つのGIIを優勝。
中国地区の主役は勝手知ったる清水裕友との連係で
今年こそグランプリ制覇へ。

④眞杉匠(栃木)
オールスター競輪・競輪祭 優勝者
自在性ある自力脚で、郷里の大先輩神山雄一郎さんの
悲願でもあるグランプリ制覇へ。

⑤深谷知広(静岡)
賞金ランク上位枠での出場
静岡支部に移籍してからは初となるグランプリ。
かつての「怪物くん」が力強いスピードで
グランプリをつかみとる。

⑥山口拳矢(岐阜)
日本選手権競輪の優勝者
単騎での走りは一枚抜きんでている印象。
チャンスを逃さない まくり で父子グランプリ制覇へ。

⑦清水裕友(山口)
賞金ランク上位枠での出場
2年ぶりのグランプリ参戦。
好相性の立川バンクで頂点に立てるか。

⑧新山響平(青森)
賞金ランク上位枠での出場
別線を封じる強力先行で逃げ切りを図る。

⑨脇本雄太(福井)
賞金ランク上位枠での出場
オールスター競輪で落車のアクシデントを乗り越えて、
グランプリ出場にこぎつけた。
徹底先行を仕掛けるか、機をうかがっての捲り勝負か。
別線を圧倒するパワーをみせつけてグランプリ連覇へ。

気になるラインの並びは…
⑨① ④ ⑦③ ⑥ ⑤ ⑧②  [細切れ戦]


Point①:無策は避けたい脇本雄太

単騎選手が3人で難解を極めそうな今年のグランプリ。
今年のポイントは【脇本雄太選手の運び方】

競輪祭決勝では後方から動こうとしたものの、
まくりが不発に終わり、8着完敗でした。

競輪グランプリでも同じような戦いに終始すると、
人気を背負うであろう近畿コンビが
アッサリ人気を裏切るかたちになりやすくなる。

脇本選手がどのようにレース展開を進めるか
大きなカギを握りそうです。

「ラインで勝つ」ことを考えると、
前から突っ張り先行でどこまで粘れるか。

新山響平選手も先行勝負をしたいと考えていそうなだけに、
そう簡単に出させることはしないのか。
それともあっさりと自転車を引いて
後方から早めに巻き返していくのか。

「阿吽の呼吸」でレースを進める近畿コンビ
どのように立ち回ってくるでしょうか。

Point②:単騎勢のポジションどり

単騎(ひとりで戦う)の選手が3人いるのも今年のグランプリの大きな特徴。
単騎勢のポジションも予想の上では大きなファクターとなります。

先行ラインを待ち受けるかたちを眞杉匠選手が作ってくるのか。
そうなると3番手がラクにとれるので、
自力でまくりやすくなってくるはず。

山口拳矢選手は中団からでもまくれるスピードがあります。
立川バンクは先行よりまくりが有利なバンクなだけに、
思い切って仕掛け切ることができるでしょうか。

深谷知広選手は後方のままで勝負権を失うことがないように、
自分で行けるタイミングでしっかり勝負してほしいですね。


“アテにならない”予想印

◎⑥山口
〇④眞杉
▲①古性
☆⑦清水
△③松浦
△②佐藤
△⑨脇本

前は激しくもつれると予想。
山口拳矢選手の単騎戦が活きる流れになって
一気に前をまくりきるとみました。
スピードある鋭い動きで
史上初の父子GP制覇をやってくれるでしょう!

相手は同じく単騎勢から眞杉匠選手。
先行ラインをうまく追走して
直線シャープに伸びてくるシーンがありそう。

ライン勢からは古性選手を上位に。
しっかり脇本選手が仕掛ければ
BMXで培った古性選手のハンドルさばきで
上位進出が見られるかも。

穴は清水裕友選手。
相性のいい立川バンクですから、
流れを見極めて豪快なまくりを決めると、
結果もついてくるでしょう。

ただ中国コンビのおもしろいところ
片方が3着以内に入って、もう一方は4着以下に終わること。
清水選手か松浦選手どちらも3着以内に入ることは
あまりない
だけに、今回もそういう結果になるのかな?!

押さえで佐藤慎太郎選手は外せません。
どんな位置からでも上位へ食い込むチカラがあるだけに
厳しい展開から突っ込む可能性も頭に入れておきたいですね。

車券は◎〇▲☆の2車複ボックス
◎〇から△の3選手へ2車複ながしでいこうと思います。


「寺内大吉記念杯」は決勝戦!

出走メンバー一覧

①佐々木悠葵(群馬)
②村上博幸(京都)
③嘉永泰斗(熊本)
④取鳥雄吾(岡山)
⑤井上昌己(長崎)
⑥高橋築(東京)
⑦園田匠(福岡)
⑧小林泰正(群馬)
⑨三谷竜生(奈良)

気になるラインの並びは…
①⑧⑥ ③⑤⑦ ⑨② ④ [三分戦]

“アテにならない”予想印

◎⑨三谷
〇⑧小林
▲③嘉永
☆④取鳥
△②村上
△⑤井上

連日しっかり動けている三谷竜生選手の
ロングまくりが決まると予想しました。
関東二段駆けが決まれば小林泰正選手が台頭。

嘉永泰斗選手は地力があるものの、
今大会が復帰戦なので割り引きは必要でしょうか。

穴は取鳥雄吾選手の単騎まくり。


最後はみんなで笑いたいものです…!

2023年 競輪総決算となるKEIRINグランプリ。
最後は的中して笑顔で年を越すのが理想ですが、
好レースになることをまずは期待したいと思います。

寺内大吉記念杯 決勝の発走は15時45分
KEIRINグランプリの発走は16時30分の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?