見出し画像

2024 GII ウィナーズカップ My Pick Up~2日目「毘沙門天賞」展望~

みなさん おはこんばんにちは!
競輪大好き!ハチ公です。

取手競輪場「GII ウィナーズカップ」は22日が開催2日目
【毘沙門天賞】をメインに【二次予選】競走も行われます。

まずは初日【特別選抜予選】3レースかるく振り返ってみましょう。


初日 特別選抜予選 ふりかえり

最高のポジション ゲット!~10R~

結果成績
1着 ⑦佐々木豪(愛媛) [差し]

2着 ②清水裕友(山口) [まくり]
3着 ①北井佑季(神奈川)

新山響平選手(青森)が先行しようとするところ、
晝田宗一郎選手(岡山)が叩いて先行勝負。

佐々木豪選手は今回単騎(ひとり)でのレース。
中国コンビを追走し、残り1周のところで3番手にいる
「最高のポジション」をゲット。

最終周2コーナで清水裕友選手が番手まくり。
そのまま押し切れるかと思いきや、
自力脚がある佐々木豪選手が差しきって1着!
清水選手は2着に敗れました。

3着北井佑季選手。
持ち味である先手を打つ自力の走りがまったくできず、
後方まくりで何とか3着という内容でした。

体調万全!~11R~

結果成績
1着 ⑦脇本雄太(福井) [まくり]

2着 ①古性優作(大阪) [マーク]
3着 ②眞杉匠(栃木)

眞杉匠選手が先行勝負も、強風の影響なのかペースが上がらず。
後方8番手から脇本雄太選手が豪快にアッサリまくりきりました
古性優作選手も続いて近畿コンビのワンツー決着

眞杉匠選手が何とか3着に粘りましたが、古性選手との差は「7車身」。
体調万全の脇本選手の動きに制圧されてしまった。
そんな展開になりました。

チャンスを逃さずまくりきる~12R~

1着 ②深谷知広(静岡) [まくり]
2着 ①松浦悠士(広島) [差し]
3着 ⑤犬伏湧也(徳島)

橋本瑠偉選手(栃木)が先行勝負を仕掛けるも、
番手の小林泰正選手(群馬)が離れてしまい
犬伏湧也選手が橋本選手の背後にハマる展開。

冷静に自分のタイミングで犬伏湧也選手が番手まくりを放ちますが、
最終周3コーナーまで脚をためていた深谷知広選手が
豪快にまくり押し切って1着をゲット。

犬伏湧也選手の番手から抜け出した松浦悠士選手が2着
犬伏選手も何とか3着を確保しました。


2日目 毘沙門天賞 展望

出走メンバー

①松浦悠士(広島)
②脇本雄太(福井)
③眞杉匠(栃木)
④北井佑季(神奈川)
⑤清水裕友(山口)
⑥佐々木豪(愛媛)
⑦古性優作(大阪)
⑧犬伏湧也(徳島)
⑨深谷知広(静岡)

気になるラインの並びは…
⑤① ④⑨ ③ ⑧⑥ ②⑦ [四分戦]

Point:自分のスタイルを出し切りたい

「毘沙門天賞」は「無失格」で準決勝進出が確約されているレース。
それだけに強風のなかでも“自分のスタイル”
しっかり出し切りたい選手が多いはず。

もっともその思いが強いのは北井佑季選手でしょう。
初日はまくり追い込みという不本意な展開になってしまっただけに、
しっかり先行勝負を仕掛けていきたいところ。

犬伏湧也選手も早めにカマシて主導権を奪いにいくでしょうか。
中国地区のゴールデンコンビと近畿GP王者コンビは
まくりに構える“自分たちのスタイル”を貫きそう。

準決勝につながる内容になることを期待したいですね。
発走は午後4時30分の予定です。

“アテにならない”予想印

◎②脇本
〇⑦古性
▲①松浦
☆③眞杉
△⑨深谷
△⑧犬伏

初日の動きを見る限り、体調は良さそうな
脇本雄太選手が相手を圧倒するまくりを見せると予想しました。
古性優作選手が続いて近畿コンビのワンツー決着に期待。

清水裕友選手もしっかり攻めるでしょうから、
その動きに乗れる松浦悠士選手の肉薄にも注目。
は単騎で立ち回れる眞杉匠選手の機動力。


二次予選も激戦必至!

2日目 6R~11Rまでは【二次予選】競走。
3着以内に入れば【準決勝】進出が決まります。
Pointをあげるとすれば…

6R:北津留翼選手(福岡)が仕切り直しのまくり
7R:後方に置かれなければ嘉永泰斗選手(熊本)が圧倒
8R:関東ライン3車の番手を利したい坂井洋選手(栃木)
9R:新山響平選手(青森)が先行でキッチリ巻き返したい
10R:早めに巻き返す寺崎浩平選手(福井)に乗る南修二選手(大阪)
11R:松井宏佑選手(神奈川)を活かせる佐藤慎太郎選手(福島)

果たしてどの選手たちが準決勝へ進むでしょうか?!
2日目の戦いも楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?