見出し画像

2022 競輪総決算!グランプリシリーズ~3日目KEIRINグランプリ展望~

みなさん、おはこんばんにちは!
競輪大好き! ハチ公です。

28日から3日間 平塚競輪場
「グランプリシリーズ」が開催されてきましたが、
いよいよきょう30日は「KEIRINグランプリ」が行われます。

さっそく展望していきましょう!

2022 最終決戦 勝つのは誰だ?!

出走メンバー一覧と個人的短評

①古性優作(大阪)
全日本選抜・高松宮記念杯の優勝者
競輪選手になる前はBMX選手だった。
BMX時代に培ったハンドルさばきでグランプリ連覇に挑む。

②郡司浩平(神奈川)
賞金ランク上位枠での出場
南関東地区のエースとして地元GPに参戦。
地元での大一番 負けるわけにはいかない。

③新山響平(青森)
競輪祭優勝でグランプリ初出場
別線を封じる強力先行で北日本ラインに貢献したい。

④守澤太志(秋田)
賞金ランク上位枠での出場
番手選手として相手ラインへのブロックはもちろん
自力まくりも鋭い脚をもっている選手。
ライン3番手から機動力を活かして上位を狙う。

⑤松浦悠士(広島)
賞金ランク上位枠での出場
GIは無冠も7月サマーナイトフェスティバル(GII)を優勝。
中国地区の主役は単騎で一発を狙う。

⑥平原康多(埼玉)
賞金ランク上位枠での出場
関東地区の総大将が今年はGI無冠でグランプリへ。
位置取りの巧さはピカイチなだけに
好位置をとって逆転を狙いたい。

⑦新田祐大(福島)
寬仁親王牌の覇者
すべてのGIを制し「グランドスラム」を達成。
あとはグランプリのタイトルだけ。
北日本ラインの番手から栄冠をつかめるか。

⑧佐藤慎太郎(福島)
賞金ランク上位枠での出場
プライベートでは大の阪神タイガースファン。
猛虎魂でライン4番手から勝利へのイン突撃をうかがう。

⑨脇本雄太(福井)
日本選手権・オールスター競輪 優勝者
競輪界最強の男がグランプリ&S級S班へ帰ってきた。
徹底先行を仕掛けるか、機をうかがっての捲り勝負か。
別線を圧倒するパワーをみせつけてグランプリ制覇へ。

気になるラインの並びは…
③⑦④⑧ ② ⑤ ⑨① ⑥  [二分戦]

Point①:新田は番手まくりできるのか?!

北日本ラインが4車圧倒的有利な今年のグランプリ。
今年のポイントは【新田選手が番手まくりできるのか】
コレにつきるのではないでしょうか。

新田選手はライン先頭 自力で戦う選手
それゆえに番手戦になると思ったような仕掛けができず
別線の台頭を許してしまうことが多い印象にあります。

一発勝負のグランプリで番手まくりを決めることができれば
北日本ラインからグランプリ優勝者が出るはずですが、
モタつくようだと波乱の展開が待っているかも…?!

Point②:単騎勢のポジションどり

単騎(ひとりで戦う)の選手が3人いるのも今年のグランプリの大きな特徴。
単騎勢のポジションも予想の上では大きなファクターとなります。

先行ラインを待ち受けるかたちを松浦悠士選手が作ってくるのか。
そうなると勝利のためにイン粘りで先行ラインを分断する可能性も。

郡司浩平選手は地元でのグランプリである以上、
小細工なしで自力まくりのチャンスをうかがうはず。

平原康多選手は近畿コンビの背後から
脇本選手のパワーを借りてワンチャンスを狙うでしょうか。


“アテにならない”予想印

◎⑨脇本
〇④守澤
▲②郡司
☆⑤松浦
△①古性
△⑧佐藤

新田選手が番手まくりでモタつく前に
脇本選手がパワーで制圧するとみました。
先行になっても古性選手は番手の動きで
別線を押さえる動き中心になるでしょうから、
悲願のグランプリ制覇へ逃げ切り/押しきりに期待!

相手は守澤選手。
新田選手が仕掛け損ねても自力脚があるので
直線シャープに伸びてくるシーンがありそう。

しかも④番車の選手はここ3年連続でグランプリ制覇
さらに今年は初日ヤンググランプリ(菊池岳仁選手)
2日目ガールズグランプリ(柳原真緒選手)と
優勝者の車番は④番…!
オカルト的にみても守澤選手の優勝もアリ?!

単騎勢からは郡司選手を上位に。
先行争いが長引けばチャンスが増えて
【地元は割増】の“競輪あるある”通りになりそう?!

押さえの押さえで佐藤慎太郎選手は外せません。
どんな位置からでも上位へ食い込むチカラがあるだけに
厳しい展開から突っ込む可能性も頭に入れておきたいですね。

車券は◎〇▲☆の2車複ボックス
◎〇から△の2選手へ2車複ながしでいこうと思います。


「寺内大吉記念杯」は決勝戦!

出走メンバー一覧

①松井宏佑(神奈川)
②南修二(大阪)
③小倉竜二(徳島)
④北井佑季(神奈川)
⑤浅井康太(三重)
⑥畑段嵐士(京都)
⑦神山卓弥(栃木)
⑧佐々木豪(愛媛)
⑨和田健太郎(千葉)

気になるラインの並びは…
④①⑨ ⑦ ⑤ ⑥② ⑧③ [三分戦]

“アテにならない”予想印

◎②南
〇①松井
▲③小倉
☆⑤浅井
△⑧佐々木
△④北井

2日間 南選手をピックアップして連勝している以上は
3日目も南選手を最上位にしないとダメでしょうw

相手は強力な地元ラインから松井選手のタテ脚を。
小倉選手の突っ込みも要警戒ですね。


最後はみんなで笑いたいものです…!

2022年 競輪総決算となるKEIRINグランプリ。
最後は的中で笑顔で年を越すのが理想ですが、
好レースになることをまずは期待したいと思います。

寺内大吉記念杯 決勝の発走は15時45分
KEIRINグランプリの発走は16時30分の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?