見出し画像

大垣競輪「GIII 施設整備等協賛競輪in大垣」~決勝回顧~

みなさん、おはこんばんにちは!
競輪大好き! ハチ公です。

11月16日から岐阜の大垣競輪場で行われてきた
「GIII 施設整備等協賛競輪in大垣」
11月19日は決勝戦が行われました。
かるく振り返ってみようと思います。

決勝ふりかえり~冷静に抜け出す~

結果成績

1着 ②山賀雅仁(千葉) [差し]
2着 ⑨青野将大(神奈川) [まくり]
3着 ⑧成松春樹(佐賀)

南関東ラインの先行勝負になるところを、
志田龍星選手(岐阜)がカマシて先行へ。
しかし単騎での先行となってしまい、
青野将大選手が番手へハマる展開に。

最終周3コーナーから番手まくりを放った
青野選手にのった山賀雅仁選手が
直線冷静に差して1着ゴール。
5年ぶりのGIII優勝を達成しました。

青野選手が粘って2着
3着には阿部将大選手(大分)の番手から伸びてきた
成松春樹選手が入りました。


『実は今日の決勝戦の日が母の命日だったんです』

 青野君は切ってからも良いスピードでしたよ。(志田の)番手に嵌まってからも、まだ踏めそうな感じだったので追いかけてもらいました。白戸さんに任せてもらっていたし独特の緊張感がありましたね。後ろから阿部(将大)君が来ているのは分からなかったし、ゴール前は青野君との勝負だと思って踏み込みました。実は今日の決勝戦の日が母の命日だったんです。力を貸してくれたと思うし、いい報告ができます。

netkeirin『【施設整備等協賛競輪in大垣】S級決勝レース後インタビュー』より引用

なんときょうがお母様の命日だったという山賀選手。
展開も味方につけての5年ぶりのGIII優勝は、
お母様へ最高の報告ができるでしょうね。


台風被害のときは「脚」で支援

2019年の台風15号が千葉県に甚大な被害をもたらしたときに、
山賀選手は友人が経営するガソリンスタンドで
足こぎ式の給油機を使って給油作業を手助けしたことがあります。

6時間で150台分の給油を手伝い、
競輪選手自慢の「脚」で被災者支援を行いました。

あのときの善行が時間を経て山賀選手に
競輪選手としての栄光に還元されました。
ちゃんと神様は見ていたんですね!


21日からは「GI 競輪祭」!

いよいよ11月21日~26日小倉競輪場「GI 競輪祭」が開催!
注目レースを中心に展望noteを随時掲載する予定です。

21日~23日「ガールズGI 競輪祭女子王座戦」も同時開催。
男子・女子のグランプリ出場者がここで決まります。

【競輪界の勝負駆け】となる競輪祭。
今年はどんな展開になるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?