見出し画像

2022 GI 競輪祭 My Pick Up~2日目~

みなさん おはこんばんにちは!
競輪大好き!ハチ公です。

いよいよ昨日から小倉競輪場でスタートした
「GI 競輪祭」は今日が2日目。

一次予選競走1走目の残りの4組2走目4組8レース
ガールズケイリングランプリ トライアルレース
予選競走2走目4レース行われます。

初日のMy Pick Upレースから振り返りつつ、
2日目のMy Pick Upをご紹介していきましょう。

初日 My Pick Upレース振り返り

順当決着~1R~

1着 ⑦守澤太志(秋田) [差し]
2着 ⑨小倉竜二(徳島) [差し]
3着 ①山崎賢人(長崎)

最終バックで山崎選手に捲ききられてからの
守澤選手の切り替えが素早かったですね。
4角から自力にチェンジして、直線シャープに伸びてきました。
状態は良好とみてよさそう。

山崎選手は3着ながらも主導権を早めに奪い返すレースぶり。
初日1R①番車の大役は最低限果たしたとみていいでしょう。

3着も山崎選手マークだった小倉選手が入って
1Rは順当な決着となりました。

(アテにならない印は〇→▲→◎。BOX買いなら当たりですね…。)


理想的なレース運びで白星スタート~4R~

1着 ⑨平原康多(埼玉) [差し]
2着 ①和田健太郎(千葉) [マーク]
3着 ⑤中本匠栄(熊本)

KEIRINグランプリ出場&S級S班維持のために
負けられないレースが続く平原選手。

あっさりと3番手をとって、
単独での捲りになった犬伏湧也選手(徳島)の
背後にスイッチ=犬伏選手をうまく“利用”。
捲り追い込む熊本コンビを外に張りながら、
1着でゴールラインを駆け抜ける。

【理想的なレース運び】で初日白星発進となりました。

ラインを組んだ和田選手、五十嵐力選手(神奈川)とは
競輪選手としての同期(87期)
GIの大舞台でこのようなライン構成
しかも和田選手とのラインワンツー決着となり、
平原選手も感慨深かったようです。

(アテにならない印は◎→〇→▲。シルシ通りで気分がいいですw)


“ワンチャン”にやられた脇本~8R~

1着 ⑨杉森輝大(茨城) [捲り]
2着 
⑥伊藤颯馬(沖縄) [マーク]
3着 
⑦脇本雄太(福井)

残り2周のバックから仕掛けていった脇本選手に対して、
3角で伊藤颯馬選手が“ワンチャンス”狙ったヨコの動き
脇本選手をけん制

これでスピードが一瞬落ちた脇本選手は前をとらえきれず。
長島大介選手(栃木)の先行にのった杉森選手が1着で
脇本選手を止めた伊藤選手が2着に入り、
2車単は9万車券3連単も58万車券の大波乱。

並みの選手なら最終バックでジ・エンドとなる展開ですが、
それでも3着にくる脇本選手は「ただ者ではない」ですね。

脇本選手の仕掛け方はグッドタイミングだっただけに、
ここは“ワンチャン”の賭けに成功した伊藤選手をほめるべきでしょう。

(アテにならない印は△→☆→◎。ワイドと3連複なら当たりかぁ…。)


2日目 My Pick Upレース

深谷vs寺崎 スピード対決!~2R~

出走メンバー

①諸橋愛(新潟)
②永沢剛(青森)
③野田源一(福岡)
④小川真太郎(徳島)
⑤寺崎浩平(福井)
⑥宮本隼輔(山口)
⑦深谷知広(静岡)
⑧渡邉一成(福島)
⑨山田久徳(京都)

気になるラインの並びは…
⑧② ⑦① ③ ⑤⑨ ④⑥ [四分戦]

深谷知広選手vs寺崎浩平選手のスピード対決に注目。
先行は深谷選手かなと思うのですが、
どちらかの先行をどちらかが捲りきれるかがポイント。

ただライン細切れの四分戦なので、
“まぎれ”があれば波乱の展開もありそう?!

“アテにならない”予想印

◎⑤寺崎
〇⑨山田
▲①諸橋
☆⑧渡邉
△③野田
△⑦深谷

寺崎選手のスピード&持続力が深谷選手を上回るとみました。
深谷選手は先行になると終いがタレる危険性が…。
諸橋選手がうまくアシストしてくれるかな。


先手先手で勝利を狙う~7R~

出走メンバー

①松岡辰泰(熊本)
②神山卓弥(栃木)
③小松崎大地(福島)
④山下一輝(山口)
⑤郡司浩平(神奈川)
⑥阿部大樹(埼玉)
⑦荒井崇博(佐賀)
⑧原田研太朗(徳島)
⑨渡部幸訓(福島)

気になるラインの並びは…
⑤②⑥ ③⑨ ⑧④ ①⑦ [四分戦]

“アテにならない”予想印

◎⑤郡司
〇②神山
▲③小松崎
☆⑨渡部
△⑦荒井
△①松岡

郡司選手が勝つとすれば「位置をとっての捲り」が基本線ですが、
展開次第ではしっかり先行で着をとれる選手でもあります。

ここは「先行よりの自力選手」がいないメンバー構成。
松岡選手か小松崎選手の先行が濃厚ですが、
誰も仕掛けないのであれば
郡司選手が先手先手で先行していく可能性もありそうです。

郡司選手がどのように立ち回るか注目したいレースですね。


1走目がダメでも巻き返しは可能!

一次予選「ポイントレース」は
1走目よりも2走目の方がポイントが高く設定されています。

1走目1着 10pt → 2走目1着 13pt
1走目2着 9pt → 2走目2着 11pt
1走目3着 8pt → 2走目3着 9pt

1走目で成績がふるわなくても、2走目で上位に入れば
二次予選進出のチャンスはじゅうぶんあります。

1走目よりも激しい展開が期待される2走目。
果たしてどんな展開が待っているでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?