見出し画像

"ブルーハワイ" セルフライナーノーツ

今年の秋はのんびり仕様だ。

曲を書くのにもなかなか腰が上がらず、さすがに後悔しているうちに冬になろうとしている。そういえば今年の夏はたくさん曲を書いたけど、結局花火大会には行かなかったし、かき氷も食べなかったっけ。

ブルーハワイ。

かき氷を食べるときに選べるシロップは、どうせ同じような味だと分かっていても、ブルーハワイを選ぶことが多い。色は文句なしにブルーだけど、どの辺りがハワイなんだろうか。でも甘いからいいか。よく分からないけど、なんだか夏っぽくて、"なんだかいいな"って思える。かき氷の味にブルーハワイってつけた人を尊敬する。ありがとう。ブルーハワイ伯爵。実在するのなら。

なんだかいいな、はずっと、僕の中での生活のテーマだ。
毎日100点満点は取れないのが当たり前なので、まあ70点くらいは欲しいかな。という気持ちで毎日を組み立てている。
そんな中で、まあ、曲を書くときにたまにテーマにもってきたくなる。

突然だが、ぼくは結婚したことがない。友人の中には既にしているひともいるし、もちろんぼくの両親は結婚して僕を産み落としたので、身近ではないということはないし、幸せな話も、大変な話もそれなりに聞く。世の中的には結婚はゴールインだの人生の墓場だのと言われているが、僕はそう思っていない。

結婚は人生の再スタートだ。

自分ひとりで築き上げてきた人生に、他者を加える。ふたりでふたりの人生をそこから創っていくのが、結婚だと思う。

だからだろうか、したことない結婚というものに、ぼくは"なんだかいいな"という感情を抱いている。

この夏くらいに、ボーカリストのぜりょわんさんに楽曲を依頼された。テーマが「ふたり」だと伺ったときふと、そういう曲を書きたいなと感じて書き下ろした。ぜりょわんさんの歌声はもっと静かなバラードで映えることも知っていたけど、何か新しい側面が見れたらいいなという気持ちもあったりした。

(2曲目、1:10~あたりで試聴できます。サビ全部聴けます。)

ねえ僕ら完璧じゃないから
ちょっとずつ持ち寄って
少しずつ歩いていこう

まあでもおそらく、誰かと一緒に暮らしていくっていうのはとっても難しい。でも、一緒にいたいと思える人と積み上げていく人生は絶対に"なんだかいいな"と思えるものであってほしいな。

2番のAメロ、動画では聴けないけど、こういう歌詞を書きました。

忙しい毎日に
季節は遅れちゃうから
たまには立ち止まって
君と落ち葉を踏みしめる
新しい笑い話
僕が聞かせてみるたびに
繋ぐ手大きく揺れて握り返したよ

ピアノとギターと相まってすごく良い出来になったと自負してるので、皆さん、ぜひCDを手に入れて聴いてみてください。
パッケージ版は700円+送料、DL版は600円です。


次は同じく"なんだかいいな"をテーマにした、去年の曲のことを振り返ってみようかな。

◆作曲依頼、お待ちしております。以下自己紹介。

#ライナーノーツ #音楽 #エッセイ #生き方 #恋愛 #作詞

皆様のサポートは、次回作品の制作費に充てさせていただきます。