見出し画像

えいご!あいさつ編1

さて、まず知らない人に会ったら……
ついていかないのはもちろんですが、あいさつをしましょう。日本語でも同様ですね。社会を知りたてのお子さんや厨二病真っ盛りでもない限り、あいさつはきちんとするものです。

英語圏の人たちは結構ちょいちょいあいさつをします。電車に乗ってるといきなり隣に座ってるおっちゃんが話しかけてきたりしますし、歩いててぶつかりそうな時も一声かけます(江戸しぐさにはあらず)。

あいさつって実は人間関係が色濃く出るものなんすよ。例えばね…

「ようっ!元気?」と初めて会った外国人に言われたら、
内心「お前誰だ?」との思いが生じるのをあなたも否定できないはずです。
その人の母語じゃないことが明らかにわかればその辺脳内フォローがあると思いますが、「習いたてなんだな」の印象はぬぐえません。

てわけで、ちょいとシチュエーション別にあいさつを紹介したいなと思います。

*友達が友達を紹介してきた!

ま、中学校1年なら割とありそうなシチュエーション。ま、多分日常じゃこんな感じから話が続いてく感じです。サクッと紹介が始まり、終わる感じで、本題の会話にさっさと入るというわけです。

動画

Tae: Bob, this is my friend Lucy. Lucy, this is my friend Bob.
(ボブ、こちらは私の友達のルーシー。ルーシー、私の友達のボブだよ)
Bob: Hello, Lucy.
(どうも、ルーシー。)
Lucy: Hi, Bob.
(はあい、ボブ。)

テンションの低い例ですが…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?