クリエイティブが、そばにある暮らし。

2021/06/20(日)

畑行ったよの報告は、もう不要なんじゃないかと思う、今日この頃。

今日の昼ごはんは、家主がカレーを作って待っていてくれました。

カボチャが乗った、夏っぽいカレー。
トマト缶で甘さをプラスした家主のセンスに感謝です。

今日は畑から帰って、数々の蚊と戦いながら、きゅうりのお手入れをしました。

だいぶん、全体が大きくなって、実も大きくなってきたので、支柱をグレードアップしてみた。

相変わらず、そこらへんに落ちてた廃材を使ってみたり、ネットは張り方が分からないので、自分で結んだり、巻いたりして、それっぽく繋げました。

お手入れをしたことで、さよならした小粒ちゃん達。
ごめんね。

この子たちの分まで、残りのきゅうりには、頑張って大きくなって欲しいです。

家に戻って、シャワーを浴びて出てきたら、今夜の夜ご飯は、ちべさんがヘルシーなおうどんを用意してくれていました。

ヨーグルトに、ハチミツなんかもかけちゃって。
今日は自分で料理をしていないのに、お腹いっぱいに美味しいものを食べた日でした。

今夜は東京の拠点、Little Japanで「キャンドルナイト」が開催されていたので、私も食後にオンラインで参加。

「100万人のキャンドルナイト」というムーブメントに参加したイベントだったらしいのだけど、そこに込められた想いが、あまりに素敵だったので、この間東京に戻った時に、私もLittle Japanに一つ。
思い出深い「手作りキャンドル」を置いてきました。

私の大好きなオンラインコミュニティ「.coloney」のメンバーと、数年前に参加したワークショップで作ったアロマキャンドルなのだけど、改めて見返すと、我ながら可愛らしい出来で、今日やっとこの子に火が灯るのが、とても楽しみだった。

改めて、私はクリエイティブがそばにある暮らしが好きだなと思いました。

食べるもの、触れるもの、身に纏うもの。
暮らしに添える、一つ一つのものを、自分の手で、
自分と繋がる誰かの手で作ったもので、埋め尽くしたい。
そんな毎日はきっと、とても色鮮やかで、暖かいと思うから。

キャンドルナイトが終わった後は、いつも通りお仕事をして、今日も幸せな気持ちで、眠りにつけるな。と思っていました。

そう、思ってた。が!!!

お手洗いを済ませて、扉を開けると。
そこにいたのは特大のムカデでした。

無言でムカデを見つめながら、一旦落ち着こうと一服に行った私は、悔しくも寝る直前に、ブルーな気分で今お布団の中にいます。

人生って、そう上手くいかないもんなんだな...。
虫と暮らす毎日にも、少しずつ耐性はできてきたけれど。
出来れば虫にも、私たちと穏便に生活して欲しいです。
毒持ってるとか、刺すとか、噛むとか、やめて。

でもまぁ、この日記を書いていたら、なんだかんだで今日は幸せな日だったなと、改めて心が落ち着いてきたので、今夜も牛蛙の鳴き声を聞きながら、ゆっくり寝るとします。

今日もおやすみ、優しい世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?