日常のすべてのことから知識を得たい



起床 12:05

・・・・(R1-0523-tus-☀️



昨日はとってもいいお天気だったね。

暖かい日はすごく好き。

ノースリーブに長袖を羽織って出かける贅沢ったらないよね。


昨日はお昼前に起きて、身支度だけサッと済ませ三鷹へ。

小学生の頃、隣の家に住んでいた幼馴染の女の子が出演する舞台を見に行った。

昔からクラスでもそんなに目立った存在ではなかった彼女だけど、スポーツが得意で、絵が上手で、いつも笑ってる、よく食べる女の子だった。
私達は小学校の時はすごく仲が良くて、毎日お互いの家のインターホンを鳴らしては一緒に近所を駆けずり回って遊んだものだし、どちらが学校をお休みするとなれば、連絡帳をお互いの家に届けた。
当時流行っていた交換日記を始めた時は、夜遅くに隣の家の玄関にソッと置いて逃げるように自分の家に戻ったのを覚えてる。

だけど、中学生になって彼女は引っ越すことになって、さらにお互い違う運動部に所属した。
高校は市内同士だけど、別々の場所に通った。

関わる人も、過ごす環境も変わって次第にあまり関わることなどなくなっていた。

でも、良縁というのは素晴らしく、
ある日突然連絡が来て繋がったりする。

いつだか忘れたけれど、
彼女は演劇の世界に飛び込んだらしく、
フォトグラファー志願をしていた私に、
『宣材写真を撮って欲しい』との依頼を申し出てくれた。

私はすぐに承諾して、予定を合わせ
撮影をしたんだけど、
その時お互いの夢について語り合った。

当時、私はまだフォトグラファーとしてお金をいただく撮影はしていなくて、フリーのフォトグラファーとして走り出せるように、そしてもっと自由に自分を生きる生活ができるようにと日々今と同じく奮闘しており、
彼女もまた、大好きな舞台で役者として自分の思い通りの活躍ができるようにと日々四苦八苦で頑張っていた。

今だってお互いまだまだ道の途中で
全然ゴールになんてたどり着いていないのだけど、

その撮影の日からの彼女の出演する舞台には1シーズンを除き、
すべての舞台に彼女の姿を見に行ってる。

別に特別舞台が好きなわけではないけど、やっぱり物語を見るのは面白いし、夢を追う友人が頑張る姿を見るのはすこぶる心に染みる熱いものがある。

昨日の舞台も青春とラグビーをテーマにした作品で、彼女はAKB48のような制服を着て、一生懸命に声を張り上げ、体を張って、自分に与えられた役を演じていた。
コメディ要素の強い作品で、演者さん側もすごく楽しそうにしているのか印象的だった。

彼女とは、これからもお互いの活躍を応援しあえる同志であれたらいいなと思う。

2時間の公演が終わり16:00を過ぎた頃、三鷹を後にして、次は赤坂に向かった。

赤坂TENJINというライブハウスで
18:00から同居人の出演するライブがあったのだ。

同居人の出番は無事終了。
当人の強い希望でこのバンドについてのことは私からは詳しく話せないけれど
私はこのバンドが大好き。
それだけ、言っておきたいな。

19:00過ぎごろ、ライブハウスを途中で抜け出し、次に向かったのは渋谷。

まだまだお前は行く場所があるのかと自分でもツッコミを入れたくなるけど、予定はある。

そういえば昨日は一日中、フィルムを消費したいが為に東京の街に写ルンですのシャッターを切り続けてた。
眼に映る、あ、この感じ。と心が揺さぶられた場所に向けて。
なんとなく、気分だったんだけど
ファインダーを覗くことを昨日の私は嫌った。
たぶん、写ルンですとかのフィルムカメラってどれだけ構想を練っても、出てくる写真はそれ通りにはならないにつけて、写ルンですは設定も何もない、ほぼ機械任せな機材だから、
肉眼で心の動いた場所を、ファインダーを覗かずして切り抜くと、どういう作品になるのかという好奇心だったんだと思う。

話は戻り渋谷について、次の予定は20:00からのMTG。
少し時間があったからスクランブル交差点に向けて写ルンですのシャッターを切る。

一瞬の光に包まれた街はどういう風に映ったかな。

その一枚を撮り終えた時、シャッター下にあるフィルムを巻くその歯車は、無限に回るものになった。

すぐ近くにあったビックカメラに向かい、現像をお願いしに行った。
出来上がりは次の日ですと告げられたので、
都内で用事のある土曜に取りに行くことにした。

20:00からはMTGが始まった。
昨日は、dotcolonyのメンバーで代官山でデザイナーをしているけんぴさん( https://twitter.com/kenpi091 )とのMTGだった。

私の近況報告でだべりながら、お金のない私に
けんぴさんはファミレスをご馳走してくれた。
本当に嬉しかったし、何せ朝からこれだけ動き回ったのにコンビニのおにぎり1つで我慢していた私は仲間が助けてくれることへの幸せみたいなものを感じざるを得なかった。

注文した料理が来て、まずは2人で乾杯した後、
MTGの本題に入った。

まずはデザインに関するヒアリング。
これはまた話が進んでから詳しく書こう。
ただ、いうとすれば、ヒアリング内容がまぁ自分を見つめなおさないといけないことで、すごく時間がかかりそう笑
だけどこれってすごく大切なことだよね。
良い機会だなぁと思った。

1時間くらいして、けんぴさんの運営するオンラインコミュニティ #logcolon の実希さん( https://twitter.com/miki__tkhs )が合流。

初めましてだったけど、すごく可愛くて、笑顔で相手の話を聞いてくれるめっちゃ素敵な女性だった....。

今回三人でMTGすることになったのは、これ。

#logcolon 主催のフォトウォークが6/1に開催されるのだけど、そこに!!なんと!!ゲスト講師として参加せていただけることになっているのです(泣)

昨日は当日のコンテンツを詰めたり、私の写真への想いをお二人にお話ししたりして、楽しい夜を過ごしました。

コチラのイベント、ご興味ある方いらっしゃれば是非このツイートを覗いてみてください〜♪( ´▽`)
▷https://twitter.com/kenpi091/status/1127432229133504514?s=21


0:45すぎ、終電間際で地元へ帰宅。

家の最寄駅手前でライブ終わりの同居人と合流し、最寄駅で2人で牛丼を食べた。
迷惑な話だけど2:00くらいまで店で色々語らって、家に帰った。

昨日はなんとなく視覚から手に入る収穫が多かったように思うなぁ。
世の中には面白いことがまだまだたくさんあるな、と思った( ´ ▽ ` )



#今日の何でもない日記 #毎日クリエイティブ
#今日のやったこと日報 #まいにち日記部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?