どうぞ、お上がりください。

2021/07/02(金)

あっという間に週末。今朝の天気は曇り。
ジメジメしている空気は変わらないけれど、雨こそ降っていなかったので、今日は畑に行きました。
午前中は、久々にぶどうの手入れをしましたが、途中から雨が強く降ってきたので、今日の畑作業は11時で終了。
お昼前に家に帰ってきました。

せっかく時間ができたのだから、お仕事しようとPCを開くと、玄関のドアを叩く音が一回。
郵便配達のおっちゃんから、家主の荷物を受け取りました。
さて、仕事に戻ろうと椅子に座った時、またまた玄関から「お届け物でーす!」という声が。
郵便ラッシュ。しぶしぶもう一度玄関に戻りました。

ドアを開けると、さっきとは違う郵便配達のおっちゃんと、押し車を押すおばあちゃんが立ってました。

どうやら、仲良く玄関で鉢合わせたみたい。
荷物を受け取ったら郵便のおっちゃんは、ちょっと世間話をして帰って行ったけど、おばあちゃんは7LDKに挨拶に来てくれたみたいなので、玄関でお茶を飲みながら少しお話ししました。

このおばあちゃんは、3月に2週間だけビニールハウスを建てに、この集落に来た時にお世話になったおっちゃんの、お姉さんなんだそう。
7LDKの畑の向かい側の小丘(?)のところに住んでいる御一家で、そこもぶどう農家さん。
ニコニコ笑顔が可愛い血筋が通っているんだろうなぁと思います。

最近は何の野菜が何本採れたとか、どの果物が今年は難しいだとか、そんな朗らかな話を、田舎のおばあちゃん達は永遠としてくれます。
なんだかんだでタメになるし、結構楽しい。

おばあちゃんは気まぐれなので、一通り満足するだけ話したのか、急に立ち上がって「そろそろ帰るね〜」と言って、また押し車を押して帰って行きました。

ちょうど入れ違いで、街に行っていた家主も帰ってきたと思ったら、次は家主が街の畑からお客さんを2人連れてきてくれました。
「どうぞ、どうぞ、お上がりください。」とは言ったものの、この調子じゃ、もうお仕事は出来ないなと諦めて、ちべさんとお昼ご飯を食べることにしました。

家主が家の中を一通りご案内した後、ご挨拶がてらお客さんと少し談笑。
久々にはじめましての人と話したから、なんかワクワクしました。

家主とお客さんが客間で昼食を取っている間、私とちべさんもキッチンでお昼を食べたり、お腹を空かせてミャーミャー鳴いていたしゃけにご飯をあげたり。
結局気がつけば15時前になっていました。

お腹いっぱいになって、スマホを弄りながら畳にゴロンと寝転がると、降り止まない雨の音がなんだか心地よくて、そのまま夕方まで、お昼寝をしてしまった。

17時過ぎに目を覚ますと、ちべさんが晩御飯の支度をしていて、また出掛けていた家主が帰ってきました。
3人でアボカド入りのカレーを食べて、順にシャワーを浴びたら、やっとここからお仕事タイムです。

なんだかんだダラダラやってたら、今日もお布団に入るのが日付を超えてからになってしまった。
明日の朝、ちゃんと起きれるといいなぁ。

あ、そうそう。
今日は畑作業中、ずっとPodcastを聴いてました。
特に何の意味もないけど、私のライブラリを公開。

画像1

画像2

画像3

暮らしと食と、愉快な知り合いの番組が多い。
何か、オススメのPodcastがあったら教えてください。

暇があるとすぐ眠たくなってしまうけど、
整理したいことも、やりたいこともたくさんあるな。
まぁ、のんびりいきましょう。

今日もおやすみ、優しい世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?