緩やかな、暮らし。

2021/06/16(水)

雨の音で目が覚めた、午前5時。
和歌山生活の朝は早い。
「まだ眠たい。」に負けて、7時まで安定の二度寝をかまします。

今日は一日、久しぶりの畑仕事。
ぶどうの摘粒をさせてもらいました。
普通初心者にはやらせてもらえない作業みたいで、結構難しかった。

ぶどうの出来上がりの形を想像しながら、成長の邪魔になりそうな粒を、一つ一つハサミで切り落としていく作業です。
これはこれで、なんだかとってもクリエイティブで楽しんで取り組むことができました。

お昼ご飯は冷凍のコロッケをチンして、昨晩漬けておいた玉ねぎのマリネと一緒にペロリ。

畑に戻って一仕事して、庭のきゅうりに「ただいま」の挨拶も忘れません。

東京に戻っている間に、だいぶ大きくなって、6本も実をつけたこの子達が愛おしくてたまらない。
家主がベビーキャロットの種をもらってきてくれたので、こいつも隣に植えようと思います。

家に帰ってからは、軽く部屋の掃除をしてから、ちょっぴりお昼寝。
シャワーを浴びて、「肉野菜炒め」を作りました。

ご飯を食べた後は、のーんびりお仕事。
うんうん、この穏やかな暮らし。たまらなく良い。

一つ一つ、「暮らしている」という実感のある毎日は、本当に心地良いです。

明日は雨も止んで晴れてくれるみたいだから、朝から洗濯物を外に干そう。
苦手な早起きも頑張らねば。

今日もおやすみ、優しい世界。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?