見出し画像

ときめきをエネルギーに変えるコミュニティ『.colony』


2019年6月15日。

好きを再編集するオンラインコミュニティ
".colony(ドットコロニー)"。
通称『ドッコロ』が、本格的な始動から1周年を迎えました。

普段は"slack"というコミュニケーションアプリを使い、オンライン上に集っているドッコロですが、この日1周年を祝して外部の方も参加できる"1周年記念パーティー"を行いました。

メンバーである私もバッチリ参加♪
今回は、その素敵な1周年記念イベント様子をイベレポしていきます♪

イベントタイトル
『秘密の扉の向こう側』。(もう既に可愛い)
アイキャッチはドッコロ住人のきぬさん
デザインしてくださったものです。


『.colony』ってどんなところ?


そもそも、colony(※以下"ドッコロ")とは
なんぞや?
というお話しをちょっとだけ。

冒頭でも少し書いた通り、
ドッコロは、日本中...いや、世界中に
メンバーがいるオンラインコミュニティ。

私もそのメンバーの1人。
ドッコロ内ではメンバーのことを"住人さん"と
呼び合っています。
.colonyの"コロニー"は村や集落などが語源のようで、ドッコロを"ときめきの惑星"に例えて、
"ときめき"というワードでこの惑星に集まった人達をドッコロに入った時期で"第○地区住人さん"と区別したりもしてます。

この度、1周年を迎えたドッコロには
今やなんと70名以上もの住人さんがいて、
"第4地区住人"までが存在しているのです!
ここまで関わった住人さんの数は100人を超えるそう!

始めに、そんな沢山の人達の中心で
運営をしてくれている、
管理室のお二人をご紹介いたします♪( ´▽`)

まずは忘れちゃいけない。
我らがときめきの代名詞。(誰もそうとは言ってない)

古性のちさん

ここでのちさんについて語りはじめると
かなり長くなるので気になる方は
のちさんのTwitterやnoteを覗いてみてください!!
きっと...いや絶対好きになるはず。

次に、家族を見守るお母さんの様にドッコロを支えてくださっている、

よぴこさん

ドッコロ住人からのよぴこさんへの信頼は絶大!
影の仕事をバッチリ、スピーディーにこなすよぴこさんはめちゃめちゃかっこいいのです!

▷もっとドッコロについて知りたい方は
こちらの記事も読んでみてくださいね♪


テーマは『ときめき惑星』。美味しい!ときめく!宇宙ディナー。


今回のイベントでは、.colonyをイメージして、
メインディナーをきたじまかなさん、デザートをヤマモトサキさん、ドリンクをよぴこさんが
作ってくださいました!!

これがオシャレで、とっても...とっても...
ときめく想いが詰まっているから
見ていただきたい...!!

メインテーブルのセンターで構えていたのは、
こんもりパクチーのバインミー♪
色鮮やかで、栄養も満点だなんて贅沢すぎる一品...!
パクチー好きのための"追いパク"や、
パクチーが苦手な人用に"パク抜き"も
用意されていて、かなさんの優しさを感じました...。

お家なんかも置いちゃったりして、
この夜のときめき感がたまりません...!!


隣の部屋に行くと、デザートのギャラクシー。

一際目立っていたこのピンク色の可愛いデザート。
いちごのバターパウンドで、苺好きの私には幸せすぎるお味。
.colonyの旗をサクッとさして。
ネイビーのテーブルクロスの上に散りばめられているブルーのゼリー、色とりどりのデザートは全てまとめて今回のイベントのアイキャッチをイメージしてコーデネイトされているそうです♪( ´▽`)

この青色が好きすぎる...。
こちらの宝石のようなゼリー。
サキさんの主催する小田原フルーツベイクの小田原産オレンジが使われていて、甘酸っぱい風味が初夏を感じさせるサッパリとした味わい。
とっても美味...!!!
思わず、ぺろりと何個も食べてしまいそうになりした。笑

そしてそして、よぴこさんが用意してくださったドリンクコーナー!!
フルーツいっぱいのサングリアやハチミツがたっぷり入ったレモネードなどが並ぶ中で一際目立つブルーのお茶。
コチラ、ドッコロ名物(?)バタフライピーです。

驚くほど綺麗なブルーが、オレンジ色の光を含んで紫色にキラキラ光って揺れる、
その様は綺麗な宇宙を連想させる色合いで、
ついつい、うっとり見とれてしまうほど。

(...フルーツもいっぱい可愛かった!泣)


こんなにたくさんときめきが詰まっていたのだもの。
心もお腹も満たされて大満足の中、
イベントはトークセッションへと移ります。


あなたにとって"ときめき"って、なんですか?


登壇したのは、管理室のお二人に加えて、
今回の会場としてオフィスを貸してくださった、ミツバチワークスの代表、ミツヤマさん。
ミツバチワークスさんは、カメラとトラベルのライフスタイルマガジンGENICを発売している
会社で、.colonyにはゲスト住人として参加してくれています!!

今月発売の鮮やかブルーが目を惹くGENICにはのちさんの特集ページもあるのでぜひぜひチェックしてみてください!!

と、話は戻って、
このお三方が並び、刺繍作家かなさんのスムーズな司会進行の元、ドッコロの生い立ちや、
これからのこと、GENICの表紙のヒミツなど
興味津々なトークが盛りだくさんで続き、
話題は"ときめき"についてに。

私はこのお話、とても興味深かったし印象に残ったので、今回はここだけを取り上げます。
(その他のトークの内容が気になる方はコチラのイベレポも読んでみてね!)


のちさん『"ときめき"って"可愛い"ことだとよく思われるんですよね。』

たしかに。

そもそも.colonyの住人である私達が日々感じる"ときめき"って一体なんなんだろう?
おそらく会場にいたみんなが頭をフル回転させてたはず。

そこでミツヤマさんが一言。
『ときめきって、ワクワクに似てると思うんです。』

私はこれ、すっごく。すっごく腑に落ちて。
首を何百回と縦に振りたかった。

これはお話を聞いたあとの、私の勝手な解釈ですが、"ときめき"ってきっと。
心が踊るように揺さぶられて、
『あ、私これ好きだなぁ〜』って思えることを指すと思うんです。
そういう瞬間を大切にすることで、
毎日は今よりもっと色鮮やかになる。
そんなの素敵すぎますよね。

ちなみに、この"ときめきについて"。
イベント終了後、のちさんがツイートしていましたのでペタリ。

みんなが"ときめき"への想いを各々再確認したところで、トークセッションも終盤。
ここで、ちょっとした告知が。

ひゃああああ!
また可愛らしいステッカーが出来上がっているではありませんか。
しかもみなさん、今回。透明ですよ。
こりゃ、光に透かして写真を撮るしかないってやつです。笑

もちろん、私も当日会場でバッチリ購入(๑˃̵ᴗ˂̵)b


終わりに。


どうでしたか?

私は、このときめきの宝箱のような空間に
イベント中ずっと、シャッターを切り続けていました。

他にも住人さんがパシャりしたお写真が
とってもときめくのでシェア。

ちなみに今回、会場全体を空間デザインしてくださったのは、ドッコロ住人の森あんじゅさん。

ときめきの宝石箱のような、空間づくりの裏側も、こちらのレポートにまとめてくださってるので、是非読んで欲しいです。

いつどんな時も、世界のどこにいても。
ああ、幸せだなぁと。
誰もにときめきを感じさせてくれる.colony。

そんなドッコロは、この夏。
新体制へと進化します。
(詳細はのちさんのツイートやnoteをチェック☜)
それと同時に新規住人さんの募集もあるかもしれないので、ドッコロが気になっている方は、
ちょこちょこ気にかけてみてくださいね♪

早くまたみんなに会いたいなぁ〜!!

それでは。
みんなの明日が、ときめきで溢れますように♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?