ぼんやりとした、意識の中で。

2021/06/17(木)

今日は朝から洗濯を干して、畑に行って、帰ってきて会議をして、家主の作った美味しいご飯を食べた、そんな一日でした。

広い広いぶどう畑と、日に日に大きくなるぶどうたちは、私の癒しです。
光の差し込む、少し蒸し暑いぶどう畑の中に一人立っていると、なんだかとても神秘的な気持ちになる。

この子たちが紫色に染まるまで、ちゃんと見届けてあげたいな。

あ、そうそう。
私はたぶん何かしらの睡眠障害を患っているのだけれど。
結構頻繁に、不思議な夢を見ます。

怖かったり、奇妙だったり、夢と現実の境目がなくなって困ったり、金縛り体質なので、動けなくなることもあるし、幽体離脱で体を痛めたりもする。

明晰夢はあんまりいいものではないし、突発的に訪れる強い睡魔にやられて日中意識が飛ぶことも少なくなくて、そういう時と寝起きは決まって、ぼんやりとした意識の中で、夢か現実か分からない世界に翻弄されています。

ずっと前から付き合い続けているこれらの現象を、私は面白おかしく、よく人に話すのだけど、
よくよく考えてみると、毎度こんなに夢を覚えているのも気持ち悪い。

最近は、こいつらのせいでやっぱり脳みそがあんまり寝れていないのか、頭痛が治らない日々で、少し、困っています。

夢日記を書こうなんて思ったこともあるけれど、感覚とか意識的な恐怖とか自分の中でも言葉にすることのできない、複雑な現象が起きたりもするので、なかなか書けません。

いつか、ぐっすり寝てみたいな。
起きた時に、スッキリした〜って思えるような睡眠をしてみたい。

何かいい方法がある人がいたら教えて欲しいです。

そんなこんなで、今日ももう日付が変わるので寝ます。
せめて、いい夢が見れますように。

今日もおやすみ、優しい世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?