2024.8.10土曜日

朝4:00過ぎてる。おみずを飲んでると、ここでも地震があって固まる。
少し横になり恐くてじっとしてしまった…精一杯生きて近づけるようがんばらなくては。
冷蔵庫に冷やしておいた桃を食べたあとnote書く

NHKはずっと画面左手に「南海トラフ巨大地震注意」と置いて放送している
しかも台風が東北に近づいていて上陸するの?…岩手は川が氾濫したばかりなのに…不安だろうな

ポットでクスミティーのアナスタシアたくさん入れて
ご飯温め、ゆで卵、キムチ、納豆と食べ進めるうちに
お腹が落ち着いて、理由がわからない心の焦りが少なくなって
明るさが戻って来る!
ゆうさんからラインきて
明日の約束。以前から気になってた浅草ビューホテルのランチバイキング調べ、前日だけどまだ予約できそう…なんとなく地震と台風で気後れして
おおたかの森で11:30待ち合わせになる。

録画してあったNHKスペシャル
「空海の風景」前編 
大唐渡海の夢、2002年1月に放送され、司馬遼太郎さんの小説に沿ったつくり。
「坂の上の雲」の司馬史観で夢を見てしまう注意報、気にしつつ
観た。綿密に調べ、現地にも行って書かれてるし、制作NHKで大丈夫そう。生誕から30歳で遣唐使として中国に着くまでが前編だった。

後編観る前に、オリンピック
ブレイキン女子決勝
湯浅亜実さん、金おめでとう!
切れっキレのダンス、連続技が止
まって見えるほど、どこを切り取っても型がキマってる!!
精神が熟してるように見えるし
鼻ピアスも亜麻色のアイメイクも素敵。いいのみたわー
お腹も空いて、コーヒーいれて
たまごマヨネーズのフィリングのせたオープントーストとバタートーストにメープルシロップかけた食パン、2枚も食べた。

後編の「弘法大師への道」も
最澄との確執の理由を知って
そうだよなーと思う。

食器洗って、身繕いして
日記書いて、八木龍平さんの神社の本引っ張りだして、なんかリンクするとこあったと思い探す。
ほんの1ページだけどあった!
空海の真言密教とキリスト教のエネルギーは似ていると書かれているくだり。
どなたかが足下にひれ伏して、そして足の甲に手を添えてお力を与えてくださるような感覚だそうだ

明日、ゆうさんと話してみよう
ふたりとも宗教信仰を持たないけど知識として気になる。
見つけてられて、ひと息ついて
眠る。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?