見出し画像

GBVSRのバザラガの実用性があるように見えてあんまないコンボまとめ


バザラガが二人でハートつくっててかわいいね

はじめに

この記事は4月1日の調整の前に書いたものです!
消すのもなんかあれなので一応これだけ書いて残しておきます
なんかあれだったら消します

真面目にコンボ探してたんですけどよく考えてみたらあんま使わないんじゃ…?ってなったけどもったいないのでここで供養します。

メモ用で書いておいたものをまとめただけなので下記ように変換して読んでください
LMH→ABC
ダッシュ○→D○
ソウルフォージ(5U)→フォージ
バタリアンズオブフィア→突進
クルードランページ→歩きor構え
インスティンクション→弾
大鎌グロウノス→コマ投げorコマ掴み
ブラッディムーン→超必
アフターマス→覚醒
※アルティメット技はU○って略してるのでD○じゃないです

端背負ってるときのDA読みソウルフォージ始動


これ


バザラガだけDAに対する回答がちょっと特殊なのもあって、アイコンがついているときのソウルフォージでDAに対して確定になることが割とあります
(ジータのC弾>DAとかだと負けるけど遠A>DAとかには大体勝てると思う)

他にはルシファーの有利技であるH転移、ナルメアのなんか移動する奴にも見てから確定が取れるし、
U突進みたいにミスった時にゲージも失わなかったり、ドッキリ技な都合で確定を取られにくかったりするのも強みかな~~なんて思っています
アーマーの発生がU突進と一緒の5Fなので使うタイミングは大体一緒だと思います
U突進はちょっと前にもあたるのでそこは距離を見てということで

以下は壁端背負ってるときのDA読み逆択フォージの始動コンです
これだけ2通り考えました

①激烈運ぶコンボ



75(50)ゲージ/フォージアイコン/1BP
結果
6854ダメージ/+32F(受け身あり)/敵が画面端でバザラガの遠Cが先端の距離
コンボレシピ
フォージ>近BBB>フォージ>DA>遠A>ガークラ+派生>近B>C歩きA>U弾>C突進

②火力重視コンボ



100(75)ゲージ/フォージアイコン/1BP
結果
7735ダメージ/+62F(強制ダウン)/中央ド密着
コンボレシピ
フォージ>2C>ガークラ+派生>U突進>2B>C歩きC>U突進

まとめ?要点?


1.フォージを当てるとしゃがみ食らいになるので
フォージ>近BBB>フォージ
がつながる
2.フォージ>DA>遠A>ガークラ+派生がなんかテクニカルな感じがするしなんかちょっと運ぶ

運びコンボのパーツである
C歩きA>U弾>C突進
は2Bとかその辺で浮いてないとつながらないっぽい雰囲気を感じだったのでアドリブの際は注意したいところ(要検証)

端背負ってるときのU突進始動


これ

①初段がヒットした時

U突進>U弾>C歩きC>2B>ガークラ+派生>近B>Bコマ投げ
8185(7935)ダメージ
()内は簡易U突進始動

②2段目だけ当たった時

U突進(2段目)>2B>C歩きA>U弾>C突進
5560(5410)ダメージ

U突進は当たり方とか距離で追撃できる技が変わるのでこれが一番いいってわけではないと思います。
ただ大体2B、遠A、近Bと向こうの壁が近くなるごとに追撃できる技が変わることと、なんか端背負ってるときに何もはいらないしなんかちょっと遠いときとかもあるので面倒ですよねこれ

相手が壁端にいて鳥籠してる時に振った牽制ごとの始動

調べた始動技だけ書いてあります。
起き攻めが通らなかったときって大体遠BとかA構えAとか弾とかブンブンしたりしなかったりで相手を窒息させることが多かったので調べました

①U弾始動(ほぼゲージが返ってきてお得エディション)


これ

レシピ
U弾>DC>近A>近B>ガークラ>C弾>2C>C歩きA(最速で足当てない)
結果
6514ダメージ/+48フレ(フォージで+8
起き攻めで近A重ねガードされて1%マイナス、近B重ねで完全に帰ってくる

U弾をおもむろにだすとなんか当たることがあったので調べました。
近A>近Bがセクシー。

ただ連携として「近A>近B>遠A>C弾>U弾」みたいな暴れつぶし連携の時に使いたいところだがC弾を連携に使ってると多分このコンボが成立しないと思われます
あとU弾当てた時のバザラガの位置でコンボが変わる(DC>近AがDC>遠Aになる)ので多分このコンボが成立しないタイミングの方が多いと思われます

②遠B始動(先端以外)


これ

レシピ
遠B>ガークラ>遠A>C弾<2C>C歩きA>近C>覚醒or超必
結果
覚醒で9040超必で8170

遠Bって先端で当たるように振るのが強いと思ってるんですけど
遠Bガークラしたい気持ちが抑えられなくなったあなたのために考えました
当たったらでかいけど牽制のふりどころ的に多分有用性はないですねこのコンボ

③U突進2段目のみ始動


これ

レシピ
U突進>近B>ガークラ>C弾>2C>C歩きA(足は当てない)>近C>覚醒or超必
結果
覚醒で9846(9696)超必で8976(8826)

使う状況と二段目だけ当たる状況がよく考えると大分狭いなと思いました
以上です。

まとめ


U突進っす



追記:バザラガさんのディスコードコミュニティとかあったら教えていただけると嬉しさアフターマスです
(入るかわからないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?