トントン語例文集

簡単なトントン語の例文をいくつかご紹介します。

Nga keilu haksen.
わたしは学生です。

Nga keilu Nitpon nin.
わたしは日本人です。

Nga kiksiklu hwan.
わたしはご飯を食べます。

Nga pu kiksiklu hwan.
わたしはご飯を食べません。

Nga ailu nyo.
わたしはあなたを愛しています。

Nyo ailu nga hu?
あなたはわたしを愛していますか?

Nga kenlu yenhwak.
わたしは映画を見ます。

Nga kenta yenhwak.
わたしは映画を見ました。

Gimnit lenlu.
今日は寒いです。

Gimnit pu lenlu.
今日は寒くありません。

Hwa mileilu.
花は美しいです。

Hwa mileilu hu?
花は美しいですか?

Hwa mileita.
花は美しかった。

少し長めの文もご紹介します。


Nga zon ATM cyutoklu kimcyen.
わたしはATMでお金をおろします。

Nga kounipta CD.
わたしはCDを買いました。

Nyo yo bakhwadem kounipta cye ibuk hu?
あなたはこの服をデパートで買いましたか?

Nga duklu bauzi ni, kenlu baudau.
わたしは新聞を読んでニュースを見ます。

Nga youk kiksiklu binkwa.
わたしはアイスクリームが食べたい。

Nga zon bon'yu zyeklu bu.
わたしは友達からノートを借りる。

Donlu hwosan.
火山に登る。

Buhanlu zi, tou tontun.
歩くと頭が痛い。

Syeulyan buzyoseyo.
少し手伝ってください。

Caigin cak sikmut keilu sihau.
最近料理が趣味です。

Nga zon cautyeu inlu cau.
朝から草むしりをしています。

Sukku kyausyule ciso keilu haso!
はやくトイレはどこか教えろ!

Cye con pauyulu dywensywet.
この村には言い伝えがある。

Zon Tokyo yo cyalyan bat zikan.
東京から車で八時間。

Nga pu keilu nga ci cici.
彼女はわたしの姉ではありません。

Nyo laita zon America hu?
あなたはアメリカ出身ですか?

Gi keilu ha hu?
それは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?