議員になるには資格が必要?

私が那覇市議選にチャレンジしようと考えただした時に相談をした議員がいる。動物愛護で関わりがあったので、アドバイスをもらいたかったからだ。

その際にかけられた言葉は

政治とボランティアを一緒にするんじゃない、政治を甘く見てはいけない。などなど。

この言葉で、私は逆に奮い立ち立候補したんですが。笑 でも、正直、ボランティアを見下しているんだなと感じました。色々相談も乗って協力もしてきたので、ショックではありました。

この方の四年前の公約に動物愛護の取り組みを入れていますが、公約を達成していませんし、今回も入れて当選していますが動きは見えません。地域猫活動の推進と市民と約束した公約を達成するためにしっかり議員活動を行なってください。

市民のボランティアは疲弊しています。変わらない野良猫が置かれた状況に、自身の時間やお金、労力を使っています。

そして、ボランティア活動者は政治を志したらいけないんだろうか。そもそもボランティア活動がある自体、政治力がないからじゃない?って思うのです…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?